辛泰浩

海纳百川,取他人长高求成长;
刚自无欲,走自已道尔符正道。
知之者不如好之者;好之者不如乐之者。
个人资料
辛泰浩 (热门博主)
  • 博客访问:
正文

夷砸廉仓,应急预防!

(2022-09-19 20:22:44) 下一个

  日语慣用句:“izakamakura”。 本来的意思是进军镰仓!挥师直指镰仓!的意思。引伸意思是:一旦紧急之时,做好准备,以防万一。case that something major happens; event of an emergency; when it comes to the crunch.Such men are useless in case of need―in time of need―in case of emergency―in an emergency―in the day of trouble―in the hour of danger
  “镰仓山势郁嵯峨,想见当年霸业多。”东山再起的赖朝、义时等人终于来到了本剧的主舞台——镰仓。在艰难时世之中,赖朝的豪语、全成的谏言、政子、义时姐弟的美好愿景都将在镰仓这一因缘之地迎来苦痛的结末,不禁令人喟然长叹。不同的人怀着不一样的心思与情感往镰仓进发。一旦大事临头,一到紧急关头!
  《镰仓殿的13人》讲述的是活跃在平安时代末期至镰仓时代初期的武将、镰仓幕府第二任执权北条义时的故事。
  就在平家的盛世时代,北条义时过着作为伊豆弱小豪族的次男该过的日子。但是,被流放的罪人源赖朝与他的姐姐政子结婚,导致义时的命运发生了改变。
  1180年,赖朝集结关东武士集团扯旗造反。北条一门也加入了这场看似鲁莽的赌局。已成为赖朝第一亲信的义时拼死进行政治工作,终于打败了平家一门。赖朝开创幕府,成为将军。然而,就在登上权力顶峰之时,他神秘地死去。二代将军为如何超越伟大的父亲而苦恼。三代将军实朝为求活命甘为傀儡。将军之首在义时及御家人们之间的权力游戏中交替流转。作为两位将军的舅父,义时拼命掌控住幕府的大局。当源氏的正统血脉断绝之时,北条氏登上了幕府的顶点。在京都,后鸟羽上皇举兵讨伐义时。义时展开了赌上武家政权命运的最后决战。

  人生三个阶段,少年、中年和晚年。
  美中关系,日中关也走了三个阶段的历程。美苏冷战,两极对峙。尼克松和麦凯锡专门反共,180度大转弯与毛周隔洋喊话。对手的对手成了朋友。赌注与风险同在,双方都有突破僵持局面,化敌为友的需求。中苏矛盾大于中美矛盾,而美苏矛盾又大于美中矛盾。中国打美国牌,美国打中国牌。日中关系上世纪七十年代到九十年代是蜜月期,为了利用中国制衡苏联,美国及西方竭力拉拢、讨好中国,那时中国的一切都是好的,中美友好,中日友好各种合作想止也止不住。美国及西方对中国的脸上的“麻子”也认为是笑靥,疤痕也认为是“酒窝”。(abatamoekubo);因为西方需要中国强大起来才能对付强敌苏联。这时西方对中国是“爱屋及乌”。
  到了八十年代至本世纪初,由于苏联解体,最大的敌对势力消失了,中国的魅力自然减少了,高鸟尽量弓藏,狡狐尽走狗烹,没有任何敌人老大就开始清理内线了:顺我者昌逆我者亡。不顺从者就成了敌对势力。
  本世初至今是中国与美国及西方世界交恶的开始。“恨和尚及袈裟”,西方人看中国人“总不顺眼”,不仅没有用还危及自身的霸权。这样发展下去免不了中国和西方的彻底决裂。
  人的三个阶段,少年时戒色,有益于身心健康;中年时戒斗,有益于人际交往;晚年时戒得,有益于心情舒畅。一生短暂,做到这三戒,才能过得安宁,活得自在!
  中国与西方世界的交往,戒色,戒斗,戒得都要从历史发展的角度来找对策。
  中国与美国及西方世界一定有一天会打起来,不管規模多大多小,一切与西方政客的需要決定賭注的大小。

  碰瓷原意指旧时一些混混无赖之辈手拿易碎的瓷器故意撞人,瓷器应声落地而碎,以此敲诈行人,因为用意相同,如无赖找茬敲诈餐厅,宵小故意倒地敲诈车主等行为同样被称为碰瓷。制造“碰瓷”的人,一般可以用fraudster或(professional) porcelain bumper来表示。deliberately provoke;broken vase scams racketeer
blackmail injury feigning find fault with sb. fraudulent claims for compensation blackmail、 勒索 Vulnerable...
There are scores of videos online that capture these scams, known in China as "pengci," or "porcelain2 bumping."
fake an accident to swindle compensation
accident compensation:
swíndl(米国英語)
It is a downright swindle.
  ①fraud:源自拉丁語、"欺瞞(giman)、詐欺的"意思。
  ② swindle:来自徳語
  恐喝:Hattari

 

  央视网消息:有国外网友分享自己父亲的一则趣事。一颗高尔夫球被打进自家小院,父亲顺势躺在球旁假装晕倒,上演一场另类“碰瓷”,女儿在屋内笑得超大声。 
  1993年凌晨,她被紧急送医,隔天“高尔夫”丑闻传遍香港。
  1998年,关之琳还被美国《人物》杂志选入“全球最美50位名人”榜单,颜值可见一斑。
  关之琳给人的感觉是有一种非常典雅的美,低眉敛目,偶一抬头,水灵灵大眼睛里柔婉的光芒,像要吸了人的魂魄去。
      刘某給关之琳身体被塞入两个高尔夫球。由于取不出,半夜被送到香港圣玛丽医院急诊当时关之琳脸色苍白,似乎忍受着极大的疼痛。
  刘某的这一举动,让关之琳瞬间走到风口浪尖。为了弥补他的过失,一个高尔夫球赔了关之琳一千万港币。
  这件事被传得绘声绘色,不过很快有人站出来辟谣,说这是假的,因为香港根本就没有什么圣玛丽医院,而且最开始传的女主角是L姓美女。所以真实性不高,很大概率是有人故意陷害关之琳。
  虽然最后谣言不攻自破,但终究还是成了关之琳身上最有名的污点之一。自那之后,关之琳以往清纯的玉女形象再也没有了,名声也悉数被毁。

     一般論として、被害者が加害者に対して損害賠償請求を行う場合、まずは請求をする相手方を特定し、受けた被害金額を計算して請求する必要があります。ゴルフのプレーにより発生した事故を原因とする損害賠償請求も例外ではありません。
裁判外の交渉で相手方が損害賠償の内容に納得すれば、当事者間の合意(いわゆる示談など)によって解決に至ります。他方で、被害者と加害者の間で事故当時の認識の齟齬や、損害賠償の金額等で相手方と折り合いがつかない場合は、調停や訴訟などの裁判上の手続に移行することになります。
そして、損害賠償請求である以上、①加害者が故意または過失によって、②加害行為をし、③被害(損害)が発生したこと、④加害行為と被害との因果関係があること、が必要となります。
(1)過失とは
一般に民法上の「過失」とは、
①加害者が、損害発生の危険を予見したこと、あるいは予見すべきであったのに予見しなかったか否か
②損害発生を予見したにもかかわらず、その結果を回避するべき義務に違反して、結果を回避する適切な措置を講じなかった否か
という2つの要素の有無によって判断されます。
そして、過去の裁判例によれば、ゴルフ競技は、使用される球の性質上、競技者の打った球が他の競技者に当たった場合、重大な障害を負わせるおそれがあることは明らかであるから、競技者が球を打つ場合は、周囲の状況や、飛んでいる球の方向や距離から推測して、同伴競技者等に当たらないように十分注意を払う義務があるとされています(名古屋地判平成14年5月17日)。
ゴルフ場におけるプレーヤーの場合、打ったボールが他のプレーヤーやキャディーに衝突する等の事故の発生が予見される状況が多いと考えられることから、プレーヤーに対して注意義務が発生していることが通常であるかと思います。
このような状況下で、加害行為をしたプレーヤーが、たとえばボールを打つ前に、他のプレーヤーがコースから完全に離脱したことを十分に確認するといった適切な措置を講じなかった場合など、事故発生を回避する措置をとらなかった場合には、「過失」があると判断される可能性があります。
もっとも、「過失」という概念は法的評価を伴うものですから、その有無については判断が困難な場合も少なくありません。事案によっては事実関係などについて詳細な調査が必要となる場合もあるでしょう。
(2)請求するべき相手は誰か
次に、請求する相手方を検討します。
具体的には、ショットを打った加害者だけではなく、ゴルフ場のコース構成や安全対策に問題がなかったか、または責任者が、事故が発生しないように十分な注意を払っていたかという点も考えるべきです。
請求相手が複数存在すると考えられるときには、特定の相手方に絞らずに、全相手方に対して請求することも検討したほうがよい場合もあります。
(3)損害賠償の金額を算出
●治療費
事故で受けたケガを治すための入院費や治療費などの補償です。そのほか通院のための交通費が認められるケースもありますし、付き添いが必要であればその看護費も含まれることもあります。
いずれも領収書等の根拠となる資料が必要となる場合が多いことから、保管しておくことを強くおすすめします。
●休業損害?逸失利益
休業損害とは、事故により受けた傷害を治療するために休業を余儀なくされ、その間収入を得ることができなかったことによる損害をいいます。
会社員であれば、通常は休業によって減収した分の給与、事業を行っている経営者であれば、原則減少した収入が対象となります。後遺障害が認定された場合には、その障害に伴う逸失利益(後遺障害が残らなければ将来得られただろうと想定される利益)分も請求できる可能性があります。
●慰謝料
ゴルフのプレー中にケガをし、入通院を余儀なくされた場合、被害者は、精神的苦痛を被ったとして、加害者に対して慰謝料を請求することができる場合があります。
慰謝料の金額の算定にあたっては、様々な事情が考慮されますが、通常、ケガの程度の軽重、入通院期間、後遺障害の有無などが主に重視されることになります。
(4)過失の度合い
上記のような項目が損害として認められても常に全額支払いが認められるわけではなく、被害者側に過失がある場合、その過失割合に応じて、過失相殺が行われ、請求額が減額されることがあります。
被被害者にも過失があると認められる事例としては、被害者が事故現場のゴルフ場に精通しており、職務上事故を回避する義務がある場合や、ゴルフボールに気を取られ加害者側の行動を確認していなかったなど自分が危険を避ける注意義務をしていなかった場合などが挙げられます。
3、損害賠償は弁護士に依頼するとメリットが大きい!
ゴルフのプレーで発生した事故により、加害者に対して損害賠償を請求する場合、あなた自身で加害者に対して賠償を求めることもできますが、弁護士に依頼した方が、あなたにとって、より有利に解決することができる可能性が高くなります。本項ではその理由について解説します
(1)損害賠償金額が上がる可能性がある
ゴルフプレーヤーであれば、多くの場合、ゴルフ保険をはじめとした傷害保険に加入しているかと思います。その場合、交渉相手が保険会社になるケースが多いと考えられます。しかし、保険会社の担当者は損害賠償補償の経験が豊富です。また、保険会社ごとに損害賠償補償の計算基準は定められていて、十分な補償が受けられないこともあります。加害者が保険に加入していない場合、加害者と直接交渉することになります。しかし、法的知識の乏しい個人同士の交渉となれば、あなた自身にとって不利な金額で合意をしてしまう可能性も否定できません。ですが、弁護士に依頼することで、過去の裁判例や法的知識をベースとした交渉が可能となります。相手側が保険会社であれば、保険会社側で規定している計算基準ではなく、裁判例等に基づいた適切な損害賠償の金額で解決できる可能性を高めることができるでしょう。
(2)必要書類のアドバイスを受けられる
保険会社と損害賠償の話を進める上で、病院での治療などが発生した際の根拠となる資料を求められることが一般的です。どのような書類が証拠となるかを交渉前に確認し、あなた自身が不利な状況に陥らないよう、十分に注意する必要があります。
具体的には、病院の領収書だけあれば請求できると想定していたところに、治療の内容を確認できる書類を求められるケースは少なくないでしょう。場合によっては、再度病院に赴いて発行してもらわなければならないこともあり、結果として手間も費用も要してしまうケースもあります。事故による傷病を患っている状況で、些細なことで手を煩わせることはあなた自身にとって非常に大きな負担となります。
弁護士に依頼することで、あらかじめ適切なアドバイスを受けられるため、書類の準備などで何度も手間をかける必要はありません。
(3)裁判での負担軽減
損害賠償請求で裁判を起こすことになった場合、手続が終了するまでに年単位の時間がかかるケースが多いかと思います。交渉段階から弁護士に依頼すれば、訴訟に移行することを可能な限り回避し、早期に解決できる可能性を高めることができます
仮に、訴訟となってしまった場合でも、打ち合わせは必要ですが、裁判期日の出廷や、書面の作成、証拠収集などの対応を原則として弁護士に一任することが可能です。
訴訟ともなれば、相手側も弁護士を依頼しているケースが一般的ですし、被害者自身で賠償を請求しようとすると、裁判の準備のための証拠集めや書面準備に時間がかかる可能性が高く、ご自身にとって多大な負担になります。そのため、訴訟となってしまう前の段階から弁護士に依頼することで、裁判手続や準備の負担を軽減することにもつながるでしょう
4、まとめ
過去にあったゴルフ事故の実例では損害賠償が認められているケースが多々あります。発生してしまったゴルフ事故の責任の所在や、事故の過失割合についてある程度の見通しを立てて請求する必要があります。
準備を負担に感じている方や、相手側や保険会社が提示する損害賠償金額に納得できないと考えている方は、弁護士に相談することをおすすめします。適切な損害賠償額についての法的なアドバイスを行うことができるでしょう。まずは、ベリーベスト法律事務所へお問い合わせください。滋賀草津オフィスの弁護士が、解決までのサポートを行います。

  打った球がとなりのホールの男性のボールに直撃
  千葉県のとあるゴルフ場でゴルフを楽しんでいたAさん。
ミドルホールの2打目をウッドクラブで狙い、キャディからの合図を確認してショットを放ったところ、ボールは右に大きくそれてしまいました。
運悪く、70メートル先の隣のホールで移動中だったBさんの胸にボールは直撃し、Bさんは肋骨を骨折してしました。
Aさんは、ボールを打つ前にBさんの存在に気が付くことはできませんでした。
長い裁判の末の判決は???
被害者であるBさんは、肋骨骨折の治療費や自らが経営していた会社経営への影響、ゴルフの楽しみを奪われた精神的苦痛に対する慰謝料等として、総額442万円あまりの損害賠償を求めてAさんを訴えました。
6年間にも及ぶ長い裁判の末、裁判所はBさんの訴えを認め、Aさんに対して約200万円の損害賠償を命じる判決を出しました。
Aさんは、ボールを打つときに、Bさんの存在には気付いていませんでした。
しかも、Aさんはキャディの合図に従ってボールを打ったのです。
打球事故が起こると予見することは難しかったともいえるでしょう。
それでもAさんは、約200万円もの慰謝料を支払わなければいけないのでしょうか。
判決では、ゴルファーには自分の技量に応じて打球が飛ぶ可能性のある範囲を十分に確認すべき義務があること、今回の事例ではAさんが十分に確認をしていればBさんがいることを確認できたであろうことを指摘し、Aさんの注意義務違反を認めました。
Aさんの注意義務違反は過失であるとされ、不法行為による損害賠償責任が認められたのです。
自分の打った打球がどこに飛ぶのかを完全に把握することは不可能であり、遠く離れたところに人がいるかどうかも簡単には分からないなかで、損害発生を予見する重い義務を課されるのは、なかなか厳しいものがあると思われるかもしれません。
これには、ゴルフというスポーツの特殊性が関係しています。
ゴルフは静止したボールを金属製等のクラブで打つスポーツであり、ボールは時速300キロという猛スピードで飛ぶこともあります。
このようなスポーツを認める以上は、ゴルフプレーヤーは安全なプレーをするために、自分自身の打球を把握して周囲に最大限に配慮し、事故が起きないように注意することが法律上義務付けられているのです。
また、キャディの合図に従って打った場合でも、打者の責任が問われます。
ゴルフとは、高い自己責任が要求されるスポーツなのです。
今回の事例では、打者であるAさんの注意義務違反が過失であると認められ、約200万円もの損害賠償請求がされました。
しかし、一口に打球事故といった場合でも、打者に過失があったかどうかの認定は個別具体的に判断されるため、損害賠償責任の有無やその賠償額はケースによって様々となっています。過去の事例では、打球が被害者の元に届くとは通常予見できないとして打者の損害賠償責任が否定された一方、ゴルフ場の構造に瑕疵があるとしてゴルフ場会社に損害賠償責任が認められた例もあります。
別の事例では、打者の注意義務違反が過失として認められたものの、被害者にも一般的なゴルフマナーに反して打者より前に出てしまったという落ち度があったことから、被害者の側にも過失が認められ、賠償請求額のうち6割が過失相殺されたという例もあります。
ゴルフにおける注意義務は、打者の経験や技量等によって個別具体的に判断されます。
また被害者の側の過失も、ゴルフマナーの遵守状況や打者とのプレー経験の有無等の個々の事情によって判断されます。
このように、ゴルフ事故の損害賠償責任の判断は個々のケースによって異なるため、トラブルに遭った場合はまず弁護士に相談しましょう。
また、一部の保険会社では、ゴルフのプレー中に自らが怪我をした場合や、他人に怪我をさせてしまった場合に補償金が支払われるというゴルフ保険も販売しています。
ゴルフのプレー前に加入しておけば、万が一のときにも安心でしょう。
また、ボールの方向、勢い、飛距離、コースの利用状況、風向き、天候などから打ち込む可能性がある場合、プレーヤーには、事故を未然に回避するために大声を出して叫ぶ(「フォァー!」を言う義務)などの注意喚起措置を講じる義務があると判断しました。 今回のケースでは、5番ホールに打ち込む危険があったのに、加害者は、フォァーなどの大声を出すなどの注意喚起措置を取らなかったので100%の過失が認められました。
◆山口先生のワンポイントチェック!
「裁判所が示したプレーヤーの注意義務は少し厳しい印象を受けますね。ボールの行方、コースのレイアウト、天候…様々な状況を想定しながらプレーするのは至難の業です。
注意するのも限界があると思いますし、突然の事故は避けられないので、やはりプレーヤーとしてはゴルファー保険に加入して賠償責任を軽減するべきなのでしょう。
また、『フォァー!』などの大声を出す義務というのは、ゴルフならではの注意義務で、大変興味深いですね。
仮に今回のケースで『フォァー!』と大声を出していたら…?状況次第ですが、『フォァー!』の声が聞こえているのに被害者が漫然とプレーしていたら、被害者にも過失が認められて、打ち込んだプレーヤーの責任が軽減される可能性もあると思います。
皆さんも、打ち込みそうになったときは、間髪いれずに『フォァー!』と大声を出すようにしましょう!」
某社では、数種類のパターン契約を用意しており、例えば、ゴルファー賠償責任1億円、ゴルファー傷害500万円、ゴルフ用品24万円、ホールインワン?アルバトロス費用50万円で、年間保険料は9590円です。パターン以外の契約も可能です」(共栄火災海上?広報)ということで、ゴルファー賠償だけを大きくする契約もできるのだ。

ゴルフのプレイ中に打ち込みを100%防ぐことはほぼ不可能です。
安心してプレイするためにも、ゴルフ保険(ゴルファー保険)への加入を強くおすすめします。
趣味というほどじゃない、まだ続けるかどうかわからない、といった方のための1週間ほどの短期契約プランを
用意している保険会社もあります。
たとえプレーするのが1日だけだったとしても、万が一の事態にきちんと備えておきましょう。
また、意外と見逃しがちなのが、加入中の保険に賠償責任補償が付帯されている場合です。
ゴルフのプレイ中に起きた事故の損害補償金(死亡保険金、後遺障害保険金、入院保険金、通院保険金)は、
自動車保険や傷害保険、火災保険といった損害保険の特約でまかなえることがあるのです。
それを知らずに新たにゴルフ保険に加入しても、補償金が下りるのは1つの保険からだけ。
まずはすでに加入している保険の補償内容を確認してみましょう。

[ 打印 ]
阅读 ()评论 (0)
评论
目前还没有任何评论
登录后才可评论.