牧牧的梦呓

清流从不争,涓涓万物洗
正文

M・サックラー(Arthur M. Sackler)ギャラリー

(2010-05-15 14:58:52) 下一个
今回はアーサー・M・サックラー・ギャラリー。アジアをテーマにした美術館を造る計画が進んでいた1982年、ニューヨークの医学研究員で出版者、美術収集家でもあったアーサー・M・サックラー(Arthur M. Sackler)が、彼の東洋美術のコレクション約1000点と400万ドルを寄贈した。このコレクションには紀元前1500年ごろの青銅器をはじめとして古代中国の青銅器153点、翡翠工芸品475点、絵画68点、漆器46点、一連の掛け軸など貴重なものが数多く含まれ、中国国外では最大規模を誇っている。

中国の作品は芸が細かいですね。紀元前のものであれだけの技術は素晴しい。さすが中国という感じです。金細工を集めたギャラリーもなかなかでした。言わなくても分かると思うけどピッカピカでした。ここには古代ペルシャ美術品もたくさん展示されているし、ヒンズー教の展示もあるので楽しめると思います。最後にお土産チェック。ここにはアジアのものがたくさん売られていた。その中でも俺が注目したのは吉田兄弟のCD『frontier』でございます。アメリカの首都DCに吉田兄弟のCDが売ってるとは誰も思わないでしょう。ここに売られているということは、日本音楽代表ということです。吉田兄弟も出世しましたな~。これ以外にたくさんのアジアのお土産があったんだけど、このCDの印象が強すぎて何があったか忘れちゃいました。

 アーサー・M・サックラー・ギャラリー(Arthur M. Sackler Gallery)

場所       1050 Independence Ave. SW

TEL            202-633-1000

URL         www.asia.si.edu

[ 打印 ]
阅读 ()评论 (3)
评论
目前还没有任何评论
登录后才可评论.