牧牧的梦呓

清流从不争,涓涓万物洗
正文

世界只有一棵的氷見久津呂菊桜樱花

(2010-05-10 10:14:42) 下一个
http://blog.eihokaku.net/?eid=391023#comments

世界に1本しかない氷見久津呂菊桜
ちょっと巨木フェチな女将。
先日、新聞で見た記事が気になり、いよいよ本日出かけましたです。

新品種で、世界にこの1本しかない桜「ヒミクヅロキクザクラ」ですと!!行かねば!!


場所は、氷見の上久津呂(カミクヅロ)。

すーぐ横を、能越自動車道が通っております。
実は、能越自動車道麹の為に、切り倒されかけた木だそうで・・・・地元の皆々さんが「ご神木だから切っちゃなんねー」と大反対して、高速道路のルート変更までさせた木でございます。

ささやかーな石段を登り・・・

あっれー!?椿じゃん!

あっれー!?何で椿の上に桜の蕾!?

んー?この幹は、椿?桜?

はい、小さいですがご覧下さいませ。

椿を抱くように、桜が生えているのであります。

椿は、今が盛りと咲いておりますが、桜の蕾はまーだまだ。
4月下旬が花見頃。その時期は、うまく持てば、椿の花はまだ終わっておらず、下に椿、上に菊桜となるそうで・・・。

そして、この樹齢200年を超える苔むした幹から新芽が・・・
んんー、こりゃぁ、やっぱり御神体だべ!
高速道路ごときで、切っちゃナンねー!と独りつぶやく女将でありました。

そしてまた、足元に咲く花々よ。

タチツボスミレかな。

イチリンソウかな。

ゼンマイ・・・かな?

ちいと周りを見渡せば、ばっさり伐採された杉・杉・杉・・・
アア・・高速道路が通るはずだったわけネェ。

切られなくて良かった・・・ヒミクヅロキクザクラ。
上久津呂の皆さん、良くぞ守って下さいました。ありがとう。

5月現在、咲いている日記は、ヒミングのヨロさんレポをご覧下さい。
[ 打印 ]
阅读 ()评论 (1)
评论
目前还没有任何评论
登录后才可评论.