个人资料
正文

水のある風景の夢

(2011-02-07 17:05:22) 下一个

 時々、海や湖や沼の夢を見ることがある。無意識の海(或いは湖沼)のほとりに立っているのだと思う。そういう夢を見た後は、深く静かな海の底に行って帰って来たかのように、心が満ちて落ち着いた気分になる。
 足元に水がどんどん溢れてくる夢も悪くない。水の中に魚が泳いでいればいっそう素敵だ。一番いいのは広大な海の夢だが、それは滅多に見ない。

 昨日は沼を渡る夢を見た。
 異世界で冒険した帰りに沼を渡った。水の中には、緑の藻のようなものがたくさんあって、ふわふわする緑のカーテンを押しのけるようにして、腰ほどの深さの水の中を歩いた。私はその藻の陰に何かがいる気配を感じている。けれど、恐怖や不安は全くない。それは確かに妖怪で正体がわからないけれども、例えば河童のようなもので、親しみすら感じることができる。
 水はきれいじゃなかったし、妖怪もいたのに、目覚めたとき、やっぱり気分は落ち着いていて、いい夢だと思った。


  有时,我做大海或湖沼的梦。我想那是在表现我站在潜意识的大海(或湖沼)的岸边。做那种梦后,感觉像到很深的海底去一趟就回来,心很安静。
  脚下的水滚滚涌出来的梦也好。水里有鱼游泳更好。最好的还是宽阔的大海的梦,但这是难得做的。

  昨日我做啦跋涉池沼的梦。
  冒险了异样的世界后,我渡过了一个池沼回来。水里有很多绿色的水藻似的东西,我像推开摇晃的窗帘,走在腰那么深的水里过去。我有感觉在水藻后面有什么东西,可一点都没有恐怖或不安的感觉。那肯定是什么妖怪,不知它的本来面目,但像个河童似的,连对它可感到爱情。
  水并不干净又有妖怪,但我从这个梦醒过来时,心情很安静的。我想这是个好梦。


[ 打印 ]
阅读 ()评论 (0)
评论
目前还没有任何评论
登录后才可评论.