个人资料
正文

北国の春 - 千昌夫、テレサテン(邓丽君)

(2008-02-22 02:50:05) 下一个


<北国の春 - 千昌夫>

白樺(しらかば) 青空(あおぞら) 南風(みなみかぜ)
こぶし咲(さ)く あの丘(おか)北国(きたぐに)の
ああ北国(きたぐに)の春(はる)
季節(きせつ)が都会(とかい)では わからないだろと
届(とど)いたおふくろの 小(ちい)さな包(つつ)み
あの故郷(ふるさと)へ 帰(かえ)ろかな 帰(かえ)ろかな

雪(ゆき)どけ せせらぎ 丸木橋(まるきばし)
落葉松(からまつ)の芽(め)がふく北国(きたぐに)の
ああ北国(きたぐに)の春(はる)
好(す)きだとおたがいに いいだせないまま
別(わか)れてもう五年(ごねん) あの娘(こ)はどうしてる
あの故郷(ふるさと)へ 帰(かえ)ろかな 帰(かえ)ろかな

やまぶき 朝霧(あさぎり) 水車小屋(すいしゃごや)
わらべ唄(うた)聞(き)こえる北国(きたぐに)の
ああ北国(きたぐに)の春(はる)
あにきもおやじ似(に)で 無口(むくち)なふたりが
たまには酒(さけ)でも 飲(の)んでるだろか
あの故郷(ふるさと)へ 帰(かえ)ろかな 帰(かえ)ろかな


<我和你(私とあなた) - 邓丽君 (テレサテン) >


我衷心地
谢谢
一番关怀和情意
如果没有
的滋
我的生命将会失去意

* 在春里陶醉
 
仲夏夜里绵绵细语
 
聆听那秋虫
 
轻轻在呢喃
 
迎雪花飘满
 
我的平凡月里
 
有了一个
 
得充活力 *

  我衷心地谢谢
  我忘却烦恼
  如果没有
  我鼓励和勇气
  我的生命将会失去意

* 反复
 


   あなたの思いやりと愛情に
  
心からのありがとうを

   もしあなたの愛がなかったなら
  
私は生きる意味を見失っていた

* 二人で
春風に酔いしれ
  
いつまでも語り合う夏の夜
  
秋にはささやく虫の声に耳を傾け
  
雪花舞う冬を共に迎える
   平凡な日々も
   
あなたがいるからこそ
   
素晴らしい日々に変わる *


 悩みと憂鬱を忘れさせてくれる
 
あなたに 心からの感謝を
 
 
もしあなたの支えがなかったなら
 
私は生きる意味を見失っていた
 

*
 くりかえし

 

千昌夫の『北国の春』は郷愁を歌い、テレサテンの『我和你』は男女の愛情を歌う。千昌夫の独特のなまりは郷愁を語るのにふさわしく、テレサテンの甘い歌声は愛情を語るのにぴったりだと思う。
 
語る内容・言葉が異なっても、この曲のメロディー自体が、心の底から大切な何かに強く惹かれ離れがたく思うというような感情を喚起するがゆえに、名曲としていろんな歌手に歌い継がれているのではないだろうか。
 
そう言えば坂本九の『上を向いて歩こう』もまた、国境を越えて人の感情に訴えかけるものがあるメロディーだなと、ふと思い出した。

<おまけ>


[ 打印 ]
阅读 ()评论 (3)
评论
小春日和 回复 悄悄话 こんばんは!
おまけの人は見知らぬ人です。
たまたまyou tubeで見つけて、なかなか味があると思ったので、おまけにつけてみました。
 
最近いろいろあって、ブログを更新するのがやっとです。
本日から少し余裕ができたので、あちらにもぼちぼち顔を出すつもりでいます。
218.219、すごおおおおく、面白かったです。
さすが諸行無常様!と、改めてその才能に感嘆しました。
あれを中文化するのは、私の力ではちょっと難しいかも。原文のニュアンスの面白さが絶対伝わらないと思う。。。

あ、それから、「徒然草」の方も面白く読みました。
棚ぼたの解釈、納得です。

では、また。
诸行无常 回复 悄悄话 こんばんは~~
おまけの人は誰ですか?? ちょっと気になります~

最近いかがお過ごしでしょうか?? 貴女の仰るつつがない生活って、あの部屋にもあのコーナーにもお出ましにならない事ですか?? もしそうれあれば、つつがある生活にしてくださいませませ!!  よろしければ、一人・一日・一言の第218・219の評価をお願いします。貴女で無いとあの句の評価は出来ません!
出来れば心情を中文化してくださいませませ~~

      合掌  阿弥陀仏~~
登录后才可评论.