正文

氷雨&雪地上的回忆

(2022-11-06 15:14:38) 下一个

日文版《氷雨》最初是由一位男歌手所演唱,后由女歌手日野美歌唱红的。

 

    氷雨


  饮ませてくださいもう少し
今夜は归らない 归りたくない
谁が待つと言うの あの部屋で
そうよ谁もいないは 今では
呗わないで下さい その歌は
别れたあの人を 想い出すから
饮めばやけに 泪もろくなる
こんな私 许してください
外は冬の雨 またやまぬ
この胸を濡らすように
伞がないわけじゃないけれど 归りたくない
もと醉うほどに饮んで
あの人を 忘れたいから
私を舍てたあのひとを
今更くやんでも 仕方ないけど
未练ごころきせぬ こんな夜
女ひとり饮む さけわびしい
醉ってなんかいないわ 泣いてない
タバコのけむり 目にしみただけなの
私醉えば 家に归ります
あなたそんな 心配しないで
外は冬の雨 またやまぬ
この胸を濡らすように
伞がないわけじゃないけれど 归りたくない
もと醉うほどにのんで
あの人を 忘れたいから 忘れたいから

 

雪地上的回忆

原曲:冰雨
作词:林煌坤
作曲:とまりれん

冷漠的月 暗淡的星 孤独的人影
冷冽的风 刺骨的冰雪 凉透了我的心
一样是下著雪 一样是冰寒雪地里
我们俩曾有过缠绵的爱缱绻的情

回忆似梦 欲寻无踪 无奈这份情
阵阵寒风交加著冰雪 不怜我这断肠人
勾起了我伤感 惹起我脆弱的心灵
再一度追忆那破碎的爱失落的情

明知道不能不能再把你来想起 为何脑海里尽是你人影
明知道往事往事像旧梦难追寻 却又刻骨铭心
盼望着冰雪早融化 好让我忘了这段情 等待着春天来临

 

[ 打印 ]
阅读 ()评论 (0)
评论
目前还没有任何评论
登录后才可评论.