个人资料
正文

月餅でも、団子でも、ドーナツでも

(2011-09-12 06:19:42) 下一个

 
 夜7時半頃、空を見上げると昨日にもましてまん丸の美しい月が輝いていた。10時ちょうど、外に出てみると月はどこにも見えない。目を凝らすと空全体に白っぽい雲がうっすらと広がっていた。

 月餅がないと残念がっていたら、ある中国の方(たぶん日本に住んいる)のブログに、だんご粉で作った月餅の写真が載っていた。その前々日くらいには、月餅の代わりにミスタードーナツのドーナツで中秋節を祝おうという話が。ドーナツの写真がとてもおいしそうに見えた。

 そうだよね。月餅でも、月見団子でも、ドーナツでも、まんまるのお菓子を囲んで、まんまるのお月様を見上げて、ようやく去った夏の暑さに一息ついて、秋の夜長の始まりにりんりんと虫の声を聴きながら、同じ月を見上げる人々を想い、まんまるの気持ちになるのが肝心なのさ。

 

 

[ 打印 ]
阅读 ()评论 (0)
评论
目前还没有任何评论
登录后才可评论.