个人资料
正文

自粛について(追記)--4/7修正

(2011-04-06 06:09:28) 下一个
 
 思うのだけれど、自粛というのは“自ら行いを慎む”ということであるから、自粛すべきだなどと言って自粛を促すのなら、それはもう“自粛”と言えないんじゃないだろうか。「自粛すべきだ」という発言は、そもそも自粛という言葉の意味を取り違えているし、自分以外の人間の主体性を踏みにじっている。私が不快感を覚える理由は、この辺にある。
 花見を自粛することの是非以前に、公の地位にある者がこういう言い方をするという事自体に、私は良からぬものを感じる。人々の精神の自由を奪うことに対する鈍感さや傲慢さが隠れているように思えてならない。

 
[ 打印 ]
阅读 ()评论 (1)
评论
目前还没有任何评论
登录后才可评论.