个人资料
正文

中国ドラマ『蝸居(カタツムリの家)』のセリフより~取引と情~

(2011-02-25 05:13:53) 下一个

 中国ドラマ、『カタツムリの家』の中で、またまた興味深いセリフがあった。私の一番好きなキャラクターであるたくましい老婆のセリフだ。

 立ち退きを命じられていた一家だが、いい条件を勝ち取るまでは絶対立ち退かないという老婆の提案に従い、周囲の家がほとんど取り壊されても、ひと家族だけがんばって居座っていた。電気も水道も止められ、取り壊し作業で砂ぼこりが舞い込む部屋の中で、いよいよ年の瀬がおしせまる。
 立ち退きを請け負った不動産会社の社長は、このひどい環境の中で一家が新年を迎えようというのを見て、さすがに気の毒に思った。そこで、老婆に、正月の間自分は田舎に帰るので、その間自分の部屋が空くから、そこで過ごしたらいい、と提案する。
 この申し出を老婆はにべもなく断わる。正月というのは“自分の家”で過ごすものなんだよ、と言って。社長が困惑しながら帰った後、嫁が老婆に尋ねた。
 「お義母さん、どうして断わったの?すごくいい話じゃないの。ちょっと休んで英気を養って、戻ってきてまた戦えばいいでしょう?」
 それに対して老婆は…、

-------------------
 
「人っていうのは、情にとらわれるものなんだよ。一寸の礼を示されたら、一尺の礼を返さなきゃならない。ちょっとした恩を受けいれてしまって、さらにその上で交渉事をしようったって、もう友達関係なんだからさ、友達同士で言い争うことなんてできやしない。
 さっき、あいつが自分の部屋を使ったらいいって言ったのは心からの親切で、何の交換条件もないってことは見て取れるよ。もしそれが見せかけの親切だっていうんだったら、居心地のいい部屋でしばらく過ごして、戻ってきたらまた手のひらを返したっていいさ。だけど、本当に親切にしてくれる人に対してね、その親切を受けておいて、手のひらを返すような真似はできないだろう?そんなことをしたら、こっちが道義に反することになる。
 利害の争いに、個人的な付き合いは持ち込めないんだ。わかるだろう?」
“人呐,是讲感情的。人家敬你一尺,你就还人家一丈。你要接受了人家小恩小惠,你再给人家讨价还价,那就是朋友嘞。是朋友,你还能计较啊。
我看得出这次他让我们去换房子住啊,他倒是诚心的,没有什么交换的目的。如果他是虚心假意,我到要去住他那个好房子几天回来继续跟他翻脸。可是人家呢,真是好心好意地让你去住,你又接受了人家的礼,你回来再跟人家翻脸,那就是我们不地道嘞。
利益之争啊,是不好讲私交的。晓得吧。”

-------------------

 この後しばらくして、老婆の素性が明らかになる。実は老婆はかつてそのあたり一帯の大地主の奥さんであり、由緒正しい家柄の出であった。それを知った不動産会社の社長も、「アイヨー、おれなんか足元にも及ばない教養のある家柄の血筋だったのか、道理で太刀打ちできないわけだ…」と恐れ入るのである。
 私も以前の文章の中で、老婆のことを最下層の人間には怖いものがないから…などと書いたが、彼女の怖いもの知らずは実は、最下層で暮らしているからではなく、もともと知識も教養もある上に、世の中がひっくり返る激動の中を生き抜き、上も下も酸いも甘いも経験し世事を知り尽くしたツワモノだからだった。

 それはさておき、この老婆のセリフは、実はドラマ全体の主旋律となっているんじゃないかと思った。
 このドラマの主人公である姉妹の妹の方は、政府の役人と不倫関係にあるのだが、初め彼女はお金を借りた代償として身をまかせたつもりだった。ところがそれがどんどん深みにはまっていく。金銭的な関係と愛情の境目が徐々に見えなくなっていく。
 姉の方の話も、マイホームを手に入れるという金銭的物質的な欲望と、夫と子どもと安心して一緒に暮らせる家族の居場所が欲しいという精神的な要求がごっちゃになってしまっているところからお話が始まっていた。
 さらに言えば、ドラマの中でしばしば現れる中国社会のコネと商売上の取引における便宜との関係。コネという情による繋がりが金銭的な関係と絡まりあうことによって、公平な取引や競争、発展が妨げられているという構図が見えてくる。
 うーん、やっぱり奥の深いドラマだ。

  我想老太太说的这些话就是这篇电视剧的主旋律。
  这篇电视剧的主角们之中,妹妹跟政府的干部有婚外情的关系,开始时她以为为了借的钱的补偿委身,可渐渐陷入感情的深渊,最后认不出了金钱关系与爱情的分界线了。
  姐姐的问题也是同样。她想买条件好的房子---这种金钱物质上的欲望与想要跟丈夫和孩子在一起的安安静静的生活地方---这种精神方面的需求混在一起了,问题都从这儿产生的。
  再说,剧里经常看见的是中国社会里存在的“关系”与交易上的方便的关联。因为感情(或恩情)的关系与金钱的关系紧密结合,妨碍公平的交易、竞争与发展,有这种构图。
  这篇剧,我觉得还是意味深长。

[ 打印 ]
阅读 ()评论 (0)
评论
目前还没有任何评论
登录后才可评论.