个人资料
正文

若紫

(2010-11-10 05:08:27) 下一个

 新作の人形です。若紫と名づけました。

 高さ12cm。小さいです。



箱入り娘。


 妖艶な平安美人を作るつもりが、途中で予定変更、美女に成長する前の少女になりました。
 着物が難しかった。(>_<)
 『ジェニー(No.13)十二単と花嫁衣裳』(日本ヴォーグ社)という着せ替え人形の洋服の本を図書館で借りて参考にしました。(そんな本があるなんて驚き!同じシリーズでゴスロリの服まであります)。
 …が、そもそも和服の構造すら知らない私は、本を見てもさっぱりわかりません。何度も何度も説明を読み返し、目を皿のようにしてじっと型紙を見つめましたが、細かいところはどうしても理解できない。まあそれらしく見えればいいか、と思って、失敗を繰り返しつつ、かつごまかしごまかし、やっとのことで形になりました。本式の十二単とはだいぶん違う簡略式ですが。

[ 打印 ]
阅读 ()评论 (0)
评论
目前还没有任何评论
登录后才可评论.