个人资料
正文

繋いだ右手だけが残る(夢の話)

(2009-05-27 21:55:04) 下一个
 
 夢の話。
 高層ビルの上の方の階にいる。私はそこからエレベーターで降りていくが、一気に降りるのではなく、一階一階止まってフロアに出てから再びエレベーターに乘り込んでいく。エレベーターの出入り口から見通しのいいフロアを見渡すと、ビジネススーツを着た男女が盛んに行き来していた。
 私がひとつの階に降りるごとにその階で何かトラブルが起きる。トラブルの内容が何なのかはっきりとはわからないが、トラブルの原因がどうも私にあると疑われているような気がして、追われる不安で、逃げるようにしてふたたびエレベーターに乘り込む。そんなことを一階一階繰り返しながら、とうとう一番下の階に出た。
 ビルの出入り口のガラスのドアの前で検問が行われている。この検問をどう突破しようと思っていたら目の前を5,6歳の女の子が歩いていた。私は、そうだ、この子と一緒だと装えばいいと思い、女の子の横に並び、連れのようにして歩調を合わせる。案の定、見咎められることなく無事ドアを抜けることができた。
 ドアを出ると、目の前は外ではなく広い吹き抜けの空間になっていて、天井はガラスのドームで、私のいる場所から更に下の空間に飛行機が止まっていた。
 大統領機だ、と思うと同時に、私は女の子と手を繋いで走り出し、吹き抜けのテラスから下の飛行機に向かって飛び込んだ。
 その瞬間大爆発が起こり、何もかもが吹き飛んで目の前が真っ白になった。
 意識が上へ昇っていく。細胞がばらばらになって徐々に大気中に拡散していくようだ。肉体を実感できない。意識だけが上へ上へと向かっていく。
 私の右手に柔らかく小さな手が握られているのに気づく。肉体の存在を見失った中で、女の子の手の感触だけが生々しくしっかりと残っていて、私の右手もまたそのことによって形を成していた。


 
[ 打印 ]
阅读 ()评论 (2)
评论
目前还没有任何评论
登录后才可评论.