个人资料
正文

男と女、どっちが得か

(2009-04-20 04:56:18) 下一个
 
 「男と女とどっちが得だと思う?」と、男性に聞くと、「女」と答える。ところが同じ人に「生まれ変わったら男と女、どっちに生まれたい?」と聞くと、「男」と言う。
 男性から見れば、少なくとも今の日本の社会では女の方が楽そうに見える。けれど、男の方が“生き甲斐”があると思ってる。
 女性の立場から言えば、楽な地位に甘んじるということが実はどんなに「楽じゃない」かということを言いたいのだけれども、それを説明するのはとても難しい。「得」や「楽」と引き換えに「イニシアティブ」を明け渡しているのではないかと漠然と思う。
 女の方が得だし楽そうだけど、より大変な男としての人生のほうがいいと、そう思わせる男というものを、来世にはぜひ経験してみたいものである。


 
[ 打印 ]
阅读 ()评论 (3)
评论
目前还没有任何评论
登录后才可评论.