jiadaideblog

追求美,创造美,留下美
正文

寂しい大晦日

(2007-01-01 03:49:31) 下一个
大晦日に一人で紅白歌合戦を見ていた。
一人で見るとあまりにも寂しいので、
共通のキッチンで見ていた。
しかし、誰も来なかった。
管理人の話によると、
みんながスタディ・ルームで勉強しているそうだった。
大晦日なのに、みんなが勉強をしているんだ。
日本人はみんな新年の雰囲気を盛り上げて、
一家団欒で御節を食べたりするが、
私たち留学生はなんと別世界の人のように、
あまり新年の雰囲気を感じられず、
普段通りに暮らしている。
それどころか、
紅白の、故郷を歌う歌を聞くと、
一層寂しさを感じる。
日本のお正月では「过年」の雰囲気をなかなか感じられない。
しかし、そういって、旧正月で「过年」の雰囲気を感じられるわけでもない。
外国でもう三回目の旧正月を迎えようとしている。
一回目は試験の緊張の中で大晦日を過ごした。
二回目も「上吐下泻」の辛い大晦日だった。
いずれも新年の喜びを実感できなかった。
クリスマスはわれわれの伝統的なお祭りではないし、
日本のお正月でも旧正月でも「过年」を実感できない。
知らないうちに、外国での私にはもう「过年」というお祭りが遠ざかっていく。
いかに寂しいことだな。
[ 打印 ]
阅读 ()评论 (0)
评论
目前还没有任何评论
登录后才可评论.