博文
(2006-11-21 15:49:11)
余裕を持って仕事に取り掛かりましょう
Aさんは、「信号を無視して横断歩道を渡らない」「電車への駆け込み佨嚖悉筏胜ぁ工长趣蚴丐盲皮い蓼埂¥?盲?堡稀ⅳⅳ朐驴?Iに載っていたエッセイでした。「私たちは、横断歩道でのわずかな時間の赤信号を待つぐらいの余裕を持ちたいものです」という一文がAさんの胸に響いたのです。信号待ちは数十秒、長くても一分程度[阅读全文]
阅读 ()评论 (2)
(2006-11-20 18:11:26)
人が喜ぶことを進んでしましょう
Aさんは出勤の途中、駅まで自転車を利用しています。ある日、駐車場に自転車を止め、駅に向かおうとしたところ、目の前で突然自転車が数十台、将棋倒しのように倒れていたのです。Aさんは電車に仱赀Wれるのを気にしながら、一台一台起こし始めたのですが、慌てているのせいか、立てればまた倒れるで四苦八苦していました。す[阅读全文]
阅读 ()评论 (0)
(2006-11-19 21:31:57)
分からないことは謙虚に尋ねましょう
『朝日新聞』日曜版の記事に、「今さら聞けない」というコーナーがあります。テーマは広範囲で、思わずナルホドと納得することがしばしばです。私たちが日ごろ当たり前のように目にし、口にしている事でも、改めてその意味を問われると、「はて?」と首を傾げてしまうことはよくあります。しかし、いまさら人に聞くのも[阅读全文]
阅读 ()评论 (0)
東大阪市の中学校教諭、山下文夫さんは「命の尊さ」を伝えるため、生徒にユニークな教育をしています。それは男性の精子に見立てた米粒を机の上にばらまき、一粒一粒数えさせ「自分」を探させるというものです。「三億個の精子のうち、卵子まで達するのはたった一個。三億という数字がどれくらい大きなものか、君らの命がどれほどすごい確立で生まれたのか、[阅读全文]
阅读 ()评论 (0)
(2006-11-14 16:33:25)
慎みを知りましょう
古代・中国の書『大学』の中に「慎独」という言葉があります。「君子は必ずその独りを慎むなり」とあり、一人でいるときの「慎み」の大切さを教えています。人は、自分一人でいるときに姿勢を崩しがちですが、立派な人物は他人の見てないところでも、良心に恥じない行動をとるといわれています。昨今は、人目もはばからず化粧をした[阅读全文]
阅读 ()评论 (1)
(2006-11-12 16:07:08)
相手の状況を考えましょう
仕事を円滑に進めていくためには、多くの能力が求められます。その中でも、自分の意志をはっきりと、的確に伝えるコミュニケーション力は、最も重要視される能力といえるでしょう。コミュニケーションの手段としては、口で伝えるほか、文字、体(手、表情、目)などがあります。最近では、インターネットや携帯電話の普及により、[阅读全文]
阅读 ()评论 (0)
寝続ける人生
朝型生活の効果が注目されている昨今ですが、朝起きの苦手な人は多くいます。早朝の会議が多いM氏も例外ではありませんでした。氏は、朝は起きられないものと、ずっと思っていました。そして毎日八時間の睡眠をとらなければ、心身が持たないと決め込んでいました。ですから日曜日になると、働くエネルギーを充填する為、昼過ぎまで寝るのが常[阅读全文]
阅读 ()评论 (0)
(2006-11-08 15:42:15)
「サッカーを愛する皆さん、ご機嫌いかがでしょうか」。これはドイツ大会を含め、ワールドカップの決勝戦を六度中継した金子勝彦氏のおなじみのフレーズです。サッカー中継の草分けの一人である金子氏ですが、視聴者に語りかける上で注意していることは、十五歳少年に伝える気持ちだといいます。金子氏は、たとえテレビであっても、不特定多数の視聴者を相手[阅读全文]
阅读 ()评论 (0)
(2006-11-07 18:23:50)
一事が万事 指摘されたことに取り組みましょう
「一事が万事」と言う慣用句があります。 <一つの事から、他のすべての事を推察することができる>という意味です。 人相や手相などから、その人の心持を感じ取れるだけでなく、初対面の人でも身なりや態度を
見れば、その人物の大体の見当をつけることが可能です。
このように一部が全体を象徴し、[阅读全文]
阅读 ()评论 (0)
(2006-10-29 16:30:51)
天気が良ければ 気持ちも 舞い上がります。
勉強は嫌いですが 越えなければ 成りません。
紅葉観に行きたいな!
大事にしましょう!
[阅读全文]
阅读 ()评论 (1)