夏仲梦的博客

盈盈一水间,脉脉不得语。涓涓细流过,静静万物洗。
个人资料
正文

EQ AQ

(2011-10-30 19:43:50) 下一个
http://blog.apex-jp.com/archives/51261093.html
■本日の「岩本朝礼語録」 


最近、EQに関する本を読んでいる。 
EQ(Emotionally Intelligence Quotient)とは「心の知能指数」のことをいい、 
相手の立場になって考えられる能力や、協調性といったものを測る指数のことだ。 

IQの高い人間が政治家や起業家となって成功するようなイメージを持ちやすいが、 
成功する人間の多くはEQの高い人間である。 
大きなことを成すためには誰かと協力しなければならない。 
その時にはIQ以上にEQが必要とされる。 

EQと同様にAQも大切だ。 
AQ(Adversity Quotient)とは「逆境指数」といい、 
ストレス耐性を表す指数のことだ。 
どれだけ耐えられるか、どれだけ逃げずに立ち向かえるかも、 
ビジネスマンに求められる能力である。 

EQとAQを高め、ビジネスマンとしてのランクを上げよう! 



■所感 

EQとは民度だと思います。そしてEQを高めるためにはAQを高めなければいけないと思います。 
EQを高めることが民度を高め、先ずは誰かのためにという 
バリューファーストの考え方に発展するのだと思います。 
正しい考え方を真に自分の物にするために、 
AQを高め、EQを高めていきたいと思います。 



□追記

EQ「心の知能指数」とは、自分自身を動機付け、挫折してもしぶとく頑張れる能力。衝動をコントロールし、目の前の快楽を我慢できる能力。自分の気分をうまく整え、感情の乱れに思考力を阻害されない能力のこと。

心を鍛えるには、繰り返し繰り返し、心に負荷をかけ、念じ続けることにより心(AQ)は鍛えられるのだ。


[ 打印 ]
阅读 ()评论 (0)
评论
目前还没有任何评论
登录后才可评论.