正文

妻が看護師になると言い出した

(2014-02-27 04:38:45) 下一个

結婚前はOL勤めをしていた妻、結婚してからはいくつかパートなどをしていたが最近になって何か資格を取りたいと言っていた。子供はいない、二人だけの生活の中で妻には何一つ不自由などは無かったと思う。資格を取りたいという話も、何の資格とはまだ決まってはいなかったが妻がやりたいというのであればと応援する気持ちであるということは伝えていた。そしたら妻は看護師になりたいと言ってきた、私は驚いた。

資格といっても語学や趣味の延長のようなものだと思っていたからだ、だが妻は看護師になると言った。つまりは学校へ通い看護師の資格を取り、看護師として勤務をするということだ。さすがにすぐに返事をしてやることはできなかった、妻もそれをわかっていたのかすぐに答えを求めたりはしなかった。私の看護師という仕事への認識はかなり浅いほうだとは思うが、今まで妻がしてきた仕事と比較するとかなりハードなものではなかろうかと心配してやまない。

もちろん妻がやりたいというのだから私にできることはやるし、応援したい気持ちはある。費用の心配もないが、学校に行っている間はいいとして現場で働きだした時に看護師という多忙な仕事に妻が耐えられるであろうか。妻は目標を持ったからか、最近生き生きとしているように見える。なんと返事をするべきなのか???

産業看護師 転職 保健師新卒 保健師コース|健和会看護部

[ 打印 ]
阅读 ()评论 (0)
评论
目前还没有任何评论
登录后才可评论.