红色日记本

为了明天留下今天每一份感动。
正文

「文学」夏目漱石

(2005-05-03 12:06:37) 下一个

夏目漱石

 

1、漱石の文学 漱石の文学的出発は自然主義文学の成立期に重なる。しかし、彼はその動きに同調せず、超俗的姿勢で作品を創作し、低徊趣味・余裕派・高踏派を称された。やがて人間心理・自我を深く追求するようになり、晩年は東洋的な調和の境地「則天去私」を志向した。漢学と英文学の深い教養、東洋的倫理観と近代的知性、そして鋭い文明批評に裏付けられて、自身の切実な問題として人間存在の真実、近代的知識人の自我と孤独を仮借(かしゃく)なく追求した彼は、日本近代文学史上、鴎外と並びもっとも高く評価されている。また多くの門人を指導し、次代の大正で活躍する学者、作家を育成した。

 

2、主な作品 自分の苦悩と社会への不満を苦しんでいる中で、高浜虚子の勧めで雑誌「ホトトギス」に『吾輩は猫である』を発表し、鋭い風刺とユーモアで人間を批判した。庶民的な笑い、風刺、反俗精神は『坊つちゃん』に引き継がれるが、同時に『草枕』によって「非人情」の境地を描き、作家としての地位を築いた。朝日新聞社の専属作家となり、『虞美人草』(ぐびじんそう)を発表、その後『三四郎』、『それから』、『門』の三部作の於いて青春の迷い、生の不安、自我の問題、人間の愛、明治文明への批判などを描いた。修善寺大患後の後期三部作『彼岸過迄』(ひがんすぎまで)、『行人』(こうじん)、『こころ』においてエゴイズムや生の孤独を鋭く追求し、人間存在の闇を描き出した。『道草』で自らの過去を振り返り、『明暗』では夫婦をはじめとする人間関係の中に、醜いまでの我執を追求し、新たな漱石文学の展開を思わせたが、未完のまま漱石は歿(ぼっ)した。小説のほかに文学論『現代日本の開化』『私の個人主義』などの論文・エッセイは、明治の知的高峰を示し、晩年の「則天去私」は漱石文学の行方を暗示している。

[ 打印 ]
阅读 ()评论 (0)
评论
目前还没有任何评论
登录后才可评论.