个人资料
正文

生の目的

(2008-02-17 21:03:43) 下一个


 小阪修平の『はじめて読む現代思想』(芸文社)によると、ニーチェは、「生の目的は何かと問うて、生の目的は生だというのは無意味だ」と言っているそうだ。「なぜなら、その言い方はトートロジー(同義反復)にすぎないから」。
 

 太宰治の『ヴィヨンの妻』で、妻は「人非人でもいいじゃないの。私たちは、生きていさえすればいいのよ。」と言い、夫は「こわいんだ。こわいんだよ、僕は。こわい!たすけてくれ!」と生の不安を叫ぶ。

 女は生の内側で生を肯定して生き、男は生の外側に生の根拠を求めようとするのだろうか。
 

では、生の目的は何か。ここに当時の進化論の影響をみる人もいるのですが、ニーチェはより大きく、強くなること、だと言いました。つまり、生の中心をなすのは「力への意思」だと言うわけです。(『はじめて読む現代思想Ⅰ』より)

[ 打印 ]
阅读 ()评论 (0)
评论
目前还没有任何评论
登录后才可评论.