红枫畅想

红枫畅想的音乐世界
正文

《北国之春》(日语) by 红枫畅想

(2015-01-01 13:31:10) 下一个




北国の春


北国の春きたぐにのはる)
作詞 いで はく(井出博正)
作曲  远藤実
歌  千昌夫
 
白(しら)桦(かば) 青(あお)空(ぞら) 南(みなみ)风(かぜ)
こぶし咲(さ)くあの丘(おか) 北国(きたぐに)の
ああ,北国(きたぐに)の春(はる)
季(き)节(せつ)が都(と)会(かい)ではわからないだろうと
届(とど)いたおふくろの 小(ちい)さな包(つつ)み
あの故郷(ふるさと)へ 帰(かえ)ろかな 帰(かえ)ろかな
 
雪(ゆき)どけせせらぎ丸(まる)木(き)桥(ばし)
落叶松(からまつ)の芽(め)がふく北国(きたぐに)の
ああ,北国(きたぐに)の春(はる)
好(す)きだとおたがいに言(い)い出(だ)せないまま
别(わか)れてもう五(ご)年(ねん) あのこはどうしてる
あの故郷(ふるさと)へ 帰(かえ)ろかな 帰(かえ)ろかな
 
山吹(やまぶき) 朝雾(あさぎり) 水(すい)车(しゃ)小屋(ごや)
わらべ呗(うた)闻(き)こえる 北国(きたぐに)の
ああ,北国(きたぐに)の春(はる)
あにきもおやじ似(に)で 无(む)口(くち)なふたりが
たまには酒(さけ)でも 饮(の)んでるだろうか
あの故郷(ふるさと)へ 帰(かえ)ろかな 帰(かえ)ろかな
 
多年前学了日语后接触了邓丽君唱的这首歌的日语版,所以我学的是邓式唱法,反而跟日本原唱千昌夫的日语唱法味道差距较大。也许我再练习一下,可以录个更好的。祝大家新年快乐!
[ 打印 ]
阅读 ()评论 (0)
评论
目前还没有任何评论
登录后才可评论.