博爱

关爱你身边的每一个人吧,你也会得到很多的回报的!
正文

信~拜启,15岁的你

(2008-12-21 22:15:26) 下一个

拝啓

(敬启)

この手紙読んでいるあなたは

(读着这封信的你)

どこで何をしているのだろう

(现在正在哪里做着些什么呢?)

 

十五の僕には誰にも話せない

(在十五岁的我心里)

悩みの種があるのです

(有着对谁都无法说出的烦恼的种子)

 

未来の自分に宛てて書く手紙なら

(假如是给未来的自己写信)

きっと素直に打ち明けられるだろう

(是不是就可以坦白诚实)

 

今 負けそうで 泣きそうで

(现在 好像要输了 好像要哭了)

消えてしまいそうな僕は

(好像就快要消失了的我)

誰の言葉を信じ歩けばいいの?

(能够相信谁的话继续走下去呢?)

ひとつしかないこの胸が何度もばらばらに割れて

(仅有的这颗心一次一次被割成碎片)

苦しい中で今を生きている

(在痛苦之中活在当下)

今を生きている

(活在当下)

 

 

 

拝啓

(敬启)

ありがとう 十五のあなたに

(谢谢 对十五岁的你)

伝えたい事があるのです

(我有一些话想说给你听)

 

自分とは何でどこへ向かうべきか

(对于自己 要如何去追逐哪个方向)

問い続ければ見えてくる

(追问下去终究能看清)

荒れた青春の海は厳しいけれど

(汹涌的青春之海虽然严酷)

明日の岸辺へと 夢の舟よ進め

(请向着明天的彼岸 泛动梦想之舟)

 

今 負けないで 泣かないで

(现在 不要认输 不要哭泣)

消えてしまいそうな時は

(仿佛要消失掉的时候)

自分の声を信じ歩けばいいの

(相信自己的声音走下去就好)

大人の僕も傷ついて

(即使成了大人的我)

眠れない夜はあるけど

(也拥有悲伤难眠的夜晚)

苦くて甘い今を生きている

(带着苦楚的甜 把握现在)

 
人生の全てに意味があるから Woo...

(人生的全部总有它的意义 Woo)

恐れずにあなたの夢を育てて

(不必害怕 就让梦想扎根)

 La la la la la la

Keep on believing

 La la la la la la

Keep on believing

Keep on believing

Keep on believing...

 

負けそうで 泣きそうで

(好像要输了 好像要哭了)

消えてしまいそうな僕は

(好像就快要消失了的我)

誰の言葉を信じ歩けばいいの?

(能够相信谁的话继续走下去呢?)

 

ああ 負けないで 泣かないで

(啊啊~ 不要认输 不要哭泣)

消えてしまいそうな時は

(仿佛要消失掉的时候)

自分の声を信じ歩けばいいの

(相信自己的声音走下去就好)

いつの時代も悲しみを避けては通れないけれど

(无论怎样的时代我们总无法躲避悲伤)

笑顔を見せて 今を生きていこう

(请展开笑容 去把握现在)

今を生きていこう

(去把握现在)

 

拝啓

(敬启)

この手紙読んでいるあなたが

(读着这封信的你)

幸せな事を願います

(祝愿幸福降临)

"手纸 ~拝启 十五の君へ~"



拝启(はいけい) この手纸(てがみ)
読(よ)んでいるあなたは
どこで何(なに)をしているのだろう

十五(じゅうご)の仆(ぼく)には
谁(だれ)にも话(はな)せない
悩(なや)みの种(ななえ)が あるのです

未来(みらい)の自分(じゅぶん)に
宛(あ)てて书(か)く手纸(てがみ)なら

きっと素直(すなお)に
打(う)ち明(あ)けられるだろう
今(いま) 负(まけ)けそうで 泣(な)きそうで
消(き)えてしまいそうな仆(ぼく)は
谁(だれ)の言叶(ことば)を
信(しん)じ歩(ある)けばいいの?
ひとつしかない
この胸(むね)が
何度(なんど)もばらばらに割(わ)れて
苦(くる)しい中(なか)で
今(いま)を生(い)きている
今(いま)を生(い)きている

拝启(はいけい) ありがとう
十五(じゅうご)のあなたに
伝(つた)えたい事(こと)があるのです

自分(じぶん)とは何(なに)で
どこへ向(む)かうべきか
问(と)い続(つ)ければ
见(み)えてくる
荒(あ)れた青春(せいしゅん)の
海(うみ)は厳(きび)しいけれど
明日(あす)の岸辺(きしべ)へと
梦(ゆめ)の舟(ふね)よ进(すす)め
今(いま) 负(ま)けないで
泣(な)かないで
消(き)えてしまいそうな时(とき)は
自分(じぶん)の声(こえ)を
信(しん)じ歩(ある)けばいいの
大人(おとな)の仆(ぼく)も伤(きず)ついて
眠(ねむ)れない夜(よる)はあるけど
苦(にが)くて甘(あま)い
今(いま)を生(い)きている

人生(じんせい)の全(すべ)てに意味(いみ)があるから
恐(おそ)れずに あなたの梦(ゆめ)を育(そだ)てて

lalala....Keep on beliving lalala...
Keep on beliving.....Keep on beliving......

负(ま)けそうで 泣(な)きそうで
消(き)えてしまいそうな仆(ぼく)は
谁(だれ)の言叶(ことば)を
信(しん)じ歩(ある)けばいいの?

ああ 负(ま)けないで 泣(な)かないで
消(き)えてしまいそうな时(とき)は
自分(じぶん)の声(こえ)を
信(しん)じ歩(ある)けばいいの
いつの时代(じだい)も悲(かな)しみを
避(さ)けては通(と)れないけれど
笑颜(えがお)を见(み)せて
今(いま)を生(い)きていこう
今(いま)を生(い)きていこう

拝启(はいけい) この手纸(てがみ)
読(よ)んでいるあなたが
幸(しあわ)せな事(こと)を
愿(ねいがい)います


关于青春 关于成长

关于你我可能还不懂的人生

 我们哭过 然后笑着

继续走下去……

[ 打印 ]
[ 编辑 ]
[ 删除 ]
阅读 ()评论 (0)
评论
目前还没有任何评论
登录后才可评论.