个人资料
正文

月餅が届きました

(2011-09-16 06:32:15) 下一个

 先日、今年も月餅は届かず、という記事を書きましたが、昨日、EMSで月餅が届きました。
 9月8日に夫が北京から送った月餅は届かず、もう一度送るというのをもったいないからと止めたのですが、13日に2度目の発送をしたとのこと。

「え~!届かないに決まってるのに~。もったいないよ~。」
と言うと、
「たぶん今度は大丈夫だと思うよ。」
(いったい何の根拠があって?)
「中秋節が過ぎたから。」
(ああ、それはもしかしたら届くかも…。)

 なんと、予想通り、届きました。

 中国の月餅は、年々おいしくなっているように思います。或いは、夫が収集するおいしい月餅情報の精度が年々高まっているのか。






 8個入っていましたが、中の餡の種類がそれぞれ異なっていて、何の餡かわかるように月餅の表に文字が型抜きされています。写真の月餅は「乳酪核桃」(チーズ胡桃)。
 ほんのりとチーズの香りがして、程よく砕かれた胡桃が多すぎも少なすぎもしないちょうどよい量で入っていました。
 他の餡もすべて甘すぎず、それぞれの素材の持ち味が生かされ、かつ全体が渾然一体とハーモニーを奏でる滑らかさと奥深さが感じられ、こんなおいしい月餅を食べたのは初めてでした。他の皆にも大好評。
 外箱から出して内箱だけにばらして送って来たので、メーカー名がわかりません。夫に、
「すごくおいしかった!高かった?」
と聞くと、
「超高級、ってほどじゃないけど。まあ、普通に高級。」
とのこと。メーカー名はわからないけど、長富宮(北京の日系ホテル)で買ったそうです。



 
[ 打印 ]
阅读 ()评论 (0)
评论
目前还没有任何评论
登录后才可评论.