个人资料
正文

病は気から?

(2010-09-11 07:33:30) 下一个
 
 ここ数日、朝目が覚めると胃が重い。お腹の中に泥が沈んでるかのよう。むかむかする。夏ばてか?それとも、ストレスか?
 最近、繰り返し同じような夢を見る。行く先のわからない道行き、道連れは5、6人の仲間、しかしそう親しくもない間柄、追われるように右往左往する…
 体調が悪いから精神的に落ち込むのか、それとも、気が滅入っているから身体的に弱るのか。
 ふと、テレビの声が耳に入る。イメージトレーニングで腫瘍が消えると言っている。そういうこともあるかもしれないけれど、大きな声で言ってはいけないと思う。そういうこともあるかもしれないよ、とささやくくらいがちょうどいい。

 先日、テレビで、企業や店舗や病院を回ってマナーを教える先生が紹介されていた。母はちょくちょく顔を出すこの先生をあまりお気に召さないらしい。男女、年齢、地位にかかわらず誰彼を怒鳴りつける様子を見て、どこがマナーの先生だっていうの?と憤慨する。妹はそれを聞いて、この人はマナーの先生っていうより経営コンサルタントなんでしょう、と言う。
 それはともかく、私はただ一点において、彼女に感服した。
 インタビュアーの、「厳しくして恨まれることはありませんか?」という問いに、「留守番電話に『鬼!』って入ってたことがありますよ。」と答えた。
 うーん、すごいな。顔の見えない人から「鬼!」なんて罵られたら、私だったらひと月くらい外に出られなくなってしまうだろう。

 
[ 打印 ]
阅读 ()评论 (0)
评论
目前还没有任何评论
登录后才可评论.