个人资料
正文

『ハリー・ポッターと謎のプリンス』

(2009-07-20 00:02:01) 下一个
 
 『ハリー・ポッターと謎のプリンス』を見に行ってきました。映画館に足を运ぶのは久しぶりで、やっぱり映画館ならではの良さがあります。画面が大きくて、体ごとスクリーンの中に入り込める感じ。それといろんな映画の予告編も楽しみのひとつです。

 さて、内容ですが、とてもおもしろかった。2時間半の長丁場、全然退屈しませんでした。思春期の少年少女の恋愛模様が微笑ましく、それが本筋に邪魔にならず上手く彩られていました。善と悪のはっきりした対立関係が希薄で、戦いの場面が少なかったところも私好みです。謎かけによって観客の好奇心をひきつけるミステリの妙味が強く出ていたと思います。
 以前、イギリスの連続ドラマを見たとき、いい者なのか悪者なのかわからないような人たちばかりが登場して、とても不思議な魅力を感じたことがあるのですが、今回のハリー・ポッターもそれと同じようなおもしろさを感じました。(スネイプ先生には、何か深い思惑があるような気がします。次回作が楽しみ。)

 しかし、一緒に行った中一の甥っ子の感想は「おもしろくなかった…。」。
 敵と味方に別れてのダイナミックな戦いとその結果である主人公側の勝利の場面がなかったので退屈でつまらないと感じたようです。そういえば、漫画の少年ジャンプなどでも、“バトル”の場面がないと人気が落ちるそうで。

 恋愛模様に関して少し付け足すと、ハリーとハーマイオニー、それからロンの関係がとてもいい。優等生というのは、ともするとその賢さが故に、人の上に立ったり、偉ぶったり、人を支配したいという欲望に囚われがちです。だからロンの存在がとても大事。ロンはちょっと抜けてて、鈍感で、時に小さな誘惑に負けるけど、根っこの部分にゆるぎない善良さと诚実さとを持っています。悪はこういう人物を賢くないからという理由で見逃してしまう。それがロンの存在が必要とされるところです。ハリーとハーマイオニーは優等生同士ですから、お互いによき理解者にしかなりえないのでしょう。
 確か『指環物語』の主人公にも友人としてそういうキャラクターがつきそっていました。


 
[ 打印 ]
阅读 ()评论 (0)
评论
目前还没有任何评论
登录后才可评论.