个人资料
正文

女医さんがもっとたくさんいたらいいのに。

(2009-05-17 05:37:29) 下一个
 
 病院嫌いなので、滅多に病院に行かない。けれど最近頻繁に胃が痛むのでさすがに不安になって、とうとう病院に行った。近所に新しくできた病院が女医さんだと聞いたので、出かける気になったのだ。私の病院嫌いは医者嫌いであって、男性の医師に居丈高に応対されるとすぐに怖気づいてしまう。
 やさしく話のしやすい女医さんだった。じゃあ、ちょっと服を上げてみてください、と言われても、躊躇せずに、どうぞどうぞ喜んで、と思いっきり服を捲り上げることができる。お腹に触れる手が柔らかくて気持ちいい。
 医者なんだから、仕事なんだから、性別を意識するほうがおかしいだろうか。でも、他人に肌を触れられるということに対してどうしても本能的に警戒心が働いてしまう。理屈ではなく。

 さて、肝心の胃痛だが、結局、神経性のものでしょう、と言われた。それで、ほっとした。それを聞いただけでもう八割がた治ったような気になったので、確かに神経性のものに違いない。薬を飲み始めて3日目だが胃壁が日に日に丈夫になっているような気がしている。胃痛はその痛みがストレスとなって更に胃に負担がかかるので悪循環に陥ると、以前どこかで読んだことがある。だから、今胃が癒されつつあるのだというイメージを描くことが重要かもしれない。ピンク色の胃壁がお腹の中でぽにょぽにょと元気よく働いているイメージを描こう。


 
[ 打印 ]
阅读 ()评论 (0)
评论
目前还没有任何评论
登录后才可评论.