个人资料
老哥XD (热门博主)
  • 博客访问:
正文

安倍“战后70年谈话”发表8小时 来看日网民最新帖

(2015-08-14 12:48:53) 下一个

日本政府内阁于8月14日阁僚会议上决定了战后70年谈话稿,10小时前由安倍首相发表,约8小时前由各大媒体上传刊载,日本谷歌全文刊载「発言詳報」后,至今共冒出17篇网民跟帖评论,正反观点不漏,本哥只按顺序生中译,聊以观察该国网民的反应:

 

 
 
紳士協定
これほど迄に稚拙な一国のトップに、呆れるとしか言い様が無い「談話」です。
稚拙如斯的一国之首,只能说是奇葩的“谈话”。
心にも無いキーワードを、三人称的に並べたところで、その本心に対して世界の主なメディアから批判が続出しています。
毫无诚心的关键字词以第三人称的方式列出,来自世界各大媒体对其内心本意的批评不断出现。
下手な演技と低レベルな答弁に、そろ々、羞恥心を自覚してみては???と言いたくなる。
真想说应该在拙劣的演技和低水平的答辩上知耻。
 · 2015年8月17日 4:59
 
 
 
Kenji Kanda · 
広島県 福山市
口先で何を言おうが結果はやりたい様にやるだけ。信ずる者ははめられる。今までどれだけ国民を騙し、はぐらかし、誘導してきた。特定機密保護法を作り、武器輸出を解禁し、原発輸出を後押しし、TPPを情報公開せず進め、ISISに日本人2名も殺害させ、国民の大事な年金を株につぎ込み株価を実体より吊り上げ、強制的に円安に振らせ、中国、韓国をあおり日本国民に脅威を植え付け、中国によるガス田開発の情報発表を極めて遅らせ、現政権周辺関係者の無能無知無秩序な発言の責任も取らず、オリンピック運営も金と利権にまびれ、集団的自衛権行使の内容までごまかし、憲法を無視し、立憲主義をないがしろにしている。神にでもなったつもりか、日本国憲法の上にでも立ったつもりか。国内、国民に対しての責任も取らない者が、何を演説しようが信憑性も何もない。あるのは、また騙し、誘導している。としか思えない事である。集団的自衛権行使を容認し、何処でも自衛隊を送り込め参戦出来るよう法案を成立させる事が何の平和に繋がるのか。自国の利益の為に平気で他国に宣戦布告する欧米諸国がそんなに羨ましいのか。現政権を生み出した事は戦後70年日本国民最大の恥であり汚点であり、最悪の結末を迎える一歩である。
嘴上说得好听结果却是一意孤行。傻冒才信。至今掩人耳目诱骗了多少国民。设立特定机密保护法,解禁武器出口,提升核电出口,不公开信息地推进跨太平洋伙伴关系协议,让两名日本人被ISIS杀害,将国民重要的养老金投入股市让股价偏离实际价值,强令日元疲软,让中韩相互走进培植对日本国民的威胁,拖延发表中国油气田开发信息,对本届政府有关人士的无能无知无序的言论不问责,奥运会运营上也是钱权忤逆,在集体自卫权行使内容上欺骗和无视宪法,忽视宪法原则。是想当神仙皇帝?还是想凌驾于日本国宪法至上?在国内,对国民不负责任,做什么演讲都毫无信用。或者还是欺骗诱导。只能得出这样的感觉。而容许行使集体自卫权,将自卫队送去参战的立法行为又与和平有何关联?何以如此羡慕那些为本国利益轻易与其他国家宣战的欧美各国?本届政府的出现算是战后70年日本国民最大的耻辱和污点,距离最坏结局仅一步之遥。
 · 2015年8月16日 1:17
 
 
Fumihiro Sakinada
子孫に謝罪し続ける運命を背負わせたくないのなら、A級戦犯を祀った靖国神社に参拝したり、河野談話を調査して、従軍慰安婦問題を無かったことにしようとしたり、また東京裁判まで調査して「戦争犯罪」や「戦争責任」まで無かったことにするような行動をなんとかしたらと思いますね。
既然不想让子孙背负继续道歉的宿命,那么参拜供奉甲级战犯的靖国神社、调查河野谈话、抹煞从军慰安妇问题的存在,还有连东京审判也要调查以图抹煞“战犯”和“战争责任”的行为又从何谈起呢。
「謝罪」というのは、あくまで相手がいるわけですから、謝罪相手を怒らせ続けて謝罪する運命を背負わせないって、どういうことでしょうか?
“道歉”得有接受一方,不断激怒接受方又不想让(后人)承担道歉的宿命,这算嘛事儿?
 · 2015年8月15日 18:56
 
 
宮本 寛士 · 
神奈川県立横浜緑ヶ丘高等学校
今回の談話は、なにか教科書を読んでいるかのようで、彼の滑舌の悪さもあいまってあまり印象に残るようなものではありませんでした。侵略、反省、おわび などの言葉は入ってはいるものの、全体の中で薄められている印象が強いものでした。特に気になったのは、日露戦争は、アジア、アフリカの人々に勇気を与えたという部分です。第二次大戦の負け戦は反省しているが、形式上は戦勝国となったこの戦いは誇りに思っている、といいたげな内容には歴史修正主義者の面目躍如ということでしょうか。
这次谈话就像照本宣科,其油嘴滑舌没给人留下什么值得印记的东西。侵略、反省、道歉等词汇的引入在全文中被摊薄稀释的印象较为强烈。特别是关于日俄战争,倒成了赋予亚洲非洲人民以勇气的部分。虽反省二战的战败,形式上却觉得是在夸耀成为战胜国的那场(日俄)战争,这种内容使得历史修正主义者的面目栩栩如生。
 · 2015年8月14日 19:54
 
 
あんはっぴー戦争法案
安倍総理は自他共に認めるネット右翼の大親分でございます。。。。。。
安倍总理是自认和公认的网络愤青们的大老板。
 · 2015年8月14日 15:24
 
 
あんはっぴー戦争法案
安倍晋三がネット右翼の大親分だからという詭弁で、自民党もまた国民の声を無視することを正当化してきたことも悲しい現実なのでありますが、それでもなぜ多数の国民が安保法案に反対されるかと申しますと、それは集団的自衛権とは他国の戦争に参加することだからであります。
正是有了安倍晋三是网络愤青大老板这一诡辩,自民党将无视国民呼声的行为正当化亦成为悲哀的现实。即便如此为何多数国民反对安保法案,乃是因为集体自卫权意味着参加其他国家的战争。
しかしながら安倍政権においては自衛隊を戦地に行かせるつもりなど毛頭ございません。
然而就安倍政权而言,派遣自卫队上战场的想法尚未冒头。
万が一、あくまでも万が一でございますが、自衛隊だけが戦地に行けという御話であるのならば、全国の自衛隊も反対デモ起こすことに間違いないでしょう。
万一,是说如果万一只有自卫队上战场的话,全国的自卫队无疑会掀起抗议活动。
誰だって戦地では死にたくないのですからそれは当然のことと存じ上げます。
理所当然没谁乐意去战场上送死。
実際には、多くの現自衛隊員の方々が戦争に畏れ慄きまして、御小水をお垂れ流しながらご自死に至ってしまったそうであります。
实际上,多数现役自卫队员都畏惧战争,自认会吓得尿失禁而死。
 · 2015年8月14日 19:20
 
 
鈴木 仁
日本が(ドイツと違って)戦時の日本を自ら裁いていないのは、やはり日本の恥だと思う。
日本(不像德国)没有自觉审判战时的日本,我觉得仍是日本的耻辱。
 · 2015年8月14日 10:33
 
 
Hitoshi Atarai
私も全く同じように思います。
いわゆる総括をしていない。それがドイツと日本の決定的な差であると。
だから戦争責任も、その解釈も、その都度政権ごとにブレてしまうし、国民にも統一見解を提示しにくくなる。教育内容も恣意的に変更出来てしまう。外交でも姿勢を堅持しにくいばかりか、批判への反論も根拠を示せない。…etc
>我也持完全相同的看法。
并未进行所谓的总结。它是德国和日本的决定性的差别。
所以战争责任也好,其解释也罢,在每届政权下含糊不清,对国民难以给出一个统一的见解。教育内容也肆意改变。不仅外交姿态难以坚持,面对批判的反驳也拿不出根据来。 ...etc

これは日本が戦後70年間放置し、やり残したままの宿題だと思っています。
这是日本在战后搁置70年而未完成的作业。
 · 2015年8月14日 15:05
 
 
田原 充 · 
株式会社XXXXXXXX 代表取締役
『いかなる武力の威嚇や行使も、国際紛争を解決する手段としてはもう二度と用いてはならない。』
憲法9条そのものですね。
安倍さんは、憲法9条を尊重し、改める気が無い、という理解でいいのですね。
また、集団的自衛権=武力の威嚇ですから、いかなる集団的自衛権も認めないのですね。
“任何武力威胁或行使,不应再被用来作为解决国际争端之手段。”
不就是宪法第9条本身么呵呵。
就此理解,安倍将尊重第9条,没有改换的意思对吧呵呵。
还有,集体自卫权=武力威胁,因此这等于概不承认集体自卫权了是吧呵呵。
 · 2015年8月14日 8:17
 
 
Hitoshi Atarai
実はその9条の文言も「解決の手段としては否定」していても「一時的な対応の手段としては否定していない」と読み替える事が可能なんですよね。そういう抜け道にどう対処するかにも知恵が必要です。
其实,我觉得宪法第9条里即便有“否定(武力行使)作为解决争端的手段”那句话,和“不排除作为临时对应手段”的解读也能说得过去。如何处理此类破绽需要智慧。
 · 2015年8月14日 15:10
 
 
麺 一番 · 
兵庫県 神戸市
安倍談話のポイントを要約すると、村山談話、小泉談話の「「植民地支配」「侵略」「痛切な反省」「おわび」というキーワードを「引用」しているが、自分の言葉としては語っておらず、それを自分の認識としているとは思えない。内外の批判をかわすためにいやいや取り入れたのだろう。
总结安倍谈话的要点,只是引用了村山谈话、小泉谈话中的“殖民统治”、“侵略”、“深刻反省”、“道歉”几个关键字,没有自己的话语,我不认为这是他自己的认识。是为了抵挡内外批评勉勉强强取用而已。
「あの戦争には何ら関わりのない私たちの子や孫、そしてその先の世代の子供たちを、謝罪を続ける宿命を背負わせてはなりません。」という発言はどういう意図か。裏返せば、これ以上謝罪は必要ないとも読める。そうだとすれば戦後70年たったから、もう「戦後」を過去に葬り去ろうというのであれば傲慢すぎる。
“不能让我们的子孙甚至再下一代继续注定要为那场与他们毫不相关的战争道歉。”这个发言算是什么意图呀。实质上可以理解为没必要继续谢罪了。这么一来的话,就是说战后已过70年,“战后”已然埋葬给了过去,太傲慢了。
なぜ繰り返し中国や韓国から日本を非難する声があがるのか。
真摯な謝罪が行われていない、ということではないのだろうか。
为嘛中国韩国谴责之声复而不绝?
就是因为没有过真诚的道歉,是不是酱紫?
 · 2015年8月14日 8:10
 
 
工藤 佳世 · 
横浜市
私は特別な支持政党や宗教もないごく一般的な母親ですが、安保には反対しています。安倍談話は、悪い感じはありませんでした。でも、質疑応答で有識者にこう言えといわれたからという答弁が何回かあり安倍さんの本心ではないんだなと、感じちゃいました。しょせん政治家なんですね。支持率高い頃と言動もずいぶん違うのですね。自分の国の総理大臣信頼できないってかなしいですね。
俺没啥特别支持的党派和宗教,俺只是个普通妈妈,反对安保法案。安倍的谈话没觉有啥不好的。但就是他在答辩环节时说了好几回专家怎么怎么看的话,总觉得不是安倍他自己的心里话。毕竟是个政客哈。跟高支持率时候的言行太不一致了。自己国家的总理大臣没法信好可悲哎。
 · 2015年8月14日 7:24
 
 
増井 作品 · 
勤務先: 文筆業
個人安倍と違い総理安倍はリベラルなんだよね。
彼は彼の周囲のリベラリストたちの意見をよく聞くということなんだろう。
それをあらわにしたよい談話だった。
和个人的安倍不同,这是总理的安倍的自由。
他总得认真听取他周围那些自由主义者们的意见吧。
是个一针见血的好的谈话。
 · 2015年8月14日 6:33
 
 
望月鎌足 · 
Nakano-ku, Tokyo, Japan
いろんな人の意見を聞いて総花的になっちゃってますね??
村山談話を引き継ぐというのは前から言っていたことですが、さらに謝罪したり侵略という言葉を明確にしたりちょっと量が多すぎという気も

听了各种人的意见五花八门出来的总结吧??
以前是说过要继承村山谈话,但我觉得进一步道歉和明确使用侵略一词有点儿过量了
後の世代に謝罪をしなくて良いよとはっきり口にしたことは、素晴らしいことだと思います。これで各国とも新しい関係を築けます
将后代不必道歉的话清楚说出口来,我觉得是了不起的。以此和各国一起构筑新关系
 · 2015年8月14日 6:29
 
 
Fumihiro Sakinada
発表前から、公明党からの注文から、「侵略」「お詫び」を入れたとか、情報も流れていたので、どういう使い方になるのかなとは、思ってましたが。
发表之前,因公明党的要求加了“侵略”“道歉”词语的消息流出,觉着好像不知是要干啥用似的。
事変やら他の文言との並列させ、どこの国が、どこをというのをボヤかし、当時の一般情勢みたいにしてますね。「お詫び」も、今までしてきたという過去形…。ここまで、いろいろな圧力や注文の中で、右翼としての安倍カラーを出すための妥協とも言えますが、安保法案の厳しい政治情勢の中で、新たな火種も作るわけにもいかないので、まあ軟着陸を目指したのでしょう。
将“事变”与其他措辞并列,在哪个国家哪里干了啥全都模糊不清,大事化小。“道歉”也是,用的是过去时....迄今受于各种压力和要求,可说是为显露安倍的右翼色彩所做的妥协,在安保法案的严酷的政治局势下又不能弄出新的爆发点,只好将就着软着陆了。
これからの子孫に「謝罪し続ける宿命を引き継がせない」というのなら、従軍慰安婦問題など戦後処理に関わる諸問題に決着をつける政治的決断もして欲しいものだが、さて如何に。
如果让以后的子孙后代“不承接继续道歉的宿命”的话,就应该对从军慰安妇问题等有关战后处理各个问题的解决做出政治决断,该咋整?。
もしかしたら右翼の人たちにとっては、不満が残る談話かもしれませんが、明治の「栄光」(?)の歴史まで遡るなど、右翼的な安倍カラーも見出せますので、これでご勘弁をというところでしょうか?
对右翼人士来说,这或许是个存有不足的谈话,谈话里都追溯到明治“荣耀”(?)的历史了,安倍的右翼色彩也让你们见到,差不多摆平了哈?
または、「子孫には謝罪し続けさせない」と、「謝罪外交」を断ち切ったのだと右翼の支持者向けには釈明できるかもしれませんね。
还有,“不让子孙后代继续道歉”指不定是向右翼支持者表明切断“道歉外交”的主张呢。
 · 2015年8月14日 6:00
 
 
Hitoshi Atarai
一見、実に優等生的な談話に出来上がっています。
おそらく、今後何かに付けて引き合いにされる事を考慮されたからでしょうが、良く読むと巧妙に言い逃れの余地を残した言い回しが読み取れたり、国民世論との整合性を無視して自身の主義主張を勝手に折り込んでいる点が読み取れたりと、ネタが豊富な実に良く出来た「作文」だと思います。
(細かな点をいちいち指摘してるとキリが無いので省略)

乍一看,是优等生水平的谈话。
恐怕早想到今后加点什么再偷换概念的事了吧,仔细读来,巧妙搪塞,闪烁其词,车轱辘话儿绕来绕去嘀,无视与国民舆论的整合,随意捏吧个人主义主张,真是素材丰富结硕果的作文哪。
(若一一列举分析的话就没个完了,省略)
全体としては、安倍政権の今やっている事、政治姿勢、自身の発言、関係者達の放言?暴言の数々を並べると、「言ってる事とやってる事が違う」とツッコまずにいられません。
整体列举一下安倍政权在做的事、政治态度、自身言论、相关人士的放言?言论攻击林林总总,“言行不一”的帽子没法不扣上。
所詮「談話は表向きの体裁を整える為のもので本音は別」なのでしょうか。
残念です。
用“话语不过是表面文章,真意乃别”来诠释得了。
遗憾。
 · 2015年8月14日 5:37
 
 
Iwa Taka
メッセージとして、間違ったことは何一つ発言されていないと思います。
過不足はあるかもしれませんが、細かなところは評論家が批評されるのでしょう(あまり興味もありません)。

作为信息,没传递出任何做过错事的意思。
可能有说的不到位吧,具体的由评论家来批评吧(没多大兴趣)。
個人的には、安倍氏の言動不一致や言葉の軽さの方に、深刻な問題があると考えているため、談話の文言の正しさだけを取り上げて評価する気にはなれませんでした。
个人觉得,安倍的言行不一和用词轻率方面存在严重的问题,除了谈话的遣词造句之外,不想再给它啥评价了。
 · 2015年8月14日 5:08
[ 打印 ]
阅读 ()评论 (4)
评论
dengzc1971 回复 悄悄话 勉勉强强,遮遮掩掩
va20120 回复 悄悄话 个人感觉没有进步但是还好没有退步。
mzl9876 回复 悄悄话 我非血统论者,但从遗传的角度讲,不是无关,是关系很大。
Armweak 回复 悄悄话 谢谢您的转载,让我们直接看到日本老百姓的观点。
登录后才可评论.