个人资料
正文

七月飛雪

(2011-07-26 08:26:47) 下一个
 中国の高速鉄道事故で、事故後すぐに先頭車両が穴に埋められたことに対し、日本の報道は証拠隠滅だと騒ぎたてている。夫に話を聞くと、証拠隠滅なんてどうでもいい、それは二の次だ、問題は埋められた車両の中にまだ生きている人がいたんじゃないかってことだよ、それで皆、激しく怒ってる、のだそうだ。
 私は、えー、そんなことってあり得る?少なくともそのくらいは確かめているでしょう?と思ったのだが、実際、もう人はいないと確認され埋める指示が出された後、現場の一警察官が制止を振り切って更に探すと、取り残されていた少女を発見したのだという。
 それを伝えたCCTVのアナウンサーは涙ぐんでいたそうだ。

 「皆、事故後の政府の対応の仕方に怒っているの?それとも事故そのものに対して?」
 「事故そのものだね。」

 今日、上海に雪が降ったそうだ。中国に“六月飛雪”という言葉がある。六月の雪は、不当な扱いを受けた者の恨みが降らせるのだという。

[ 打印 ]
阅读 ()评论 (0)
评论
目前还没有任何评论
登录后才可评论.