正文

看護師ブログ、どこまで書ける?

(2014-01-29 02:12:31) 下一个

ツィッターだのラインだのは面倒くさいので手を出してませんけど
ブログは時々読むことがあります。

一般人、芸能人、美容師さん……その他専門職の方のブログは
私達の知らないことなども書かれていて読んでいて
成程と思える部分が多くて面白いです。

そんな中で看護師さんのブログというのも数多く存在しているようです。
やはり日々の生活、失敗した事、日々の忙しさなど私生活が
メインとして書かれているそうですね。

自分のブログですから何を書こうと自由なわけですが、
やはり看護師さんのブログとなるとそうもいかないようです。

医療関係者には診療で知り得た事を他に漏らしてはいけない
というような決まりがあるようで、
微妙にそれに触れている部分のあるブログがあるのも現状な様です。

名前も何も書いていなくても、色々な観点から何回も書いていたりすると
場合によっては個人を特定してしまう事も出来てしまう……という事ですね。


読んでいる方にとっては面白い話、興味深い話で済むかもしれないですが……
もしもそれが自分の事となるとそうも言ってられませんね。

もしも自分の身体の事とかで知られたくないことが
そのブログで知られたとしたら正直、かなり嬉しくないです。

嬉しくないで済めばいいけれど、もしかしたら場合によっては
訴えられちゃうかもしれません、シャレになりませんよね。

専門の話をそうでない人が読めるのはいい事かもしれません。
ただ、そういったプライバシーの問題については気を付けて欲しいものですね。

http://看護師転職サイト選び方.com/ 看護師国家試験 過去問 乙式の詳細情報 : Vector ソフトを探す!

 

[ 打印 ]
阅读 ()评论 (0)
评论
目前还没有任何评论
登录后才可评论.