正文

日本在华留学生:茶道之后,中国酒更显示出中国人没品ZTZTZT

(2010-06-29 23:01:57) 下一个
日本在华留学生:茶道之后,中国酒更显示出中国人没品

核心提示: “中国的很多顶级成功人士和年轻一代都喜欢喝淡雅,清爽的清酒,中国那么难喝的白酒早该淘汰掉了。”
茶叶由遣唐使传入日本后,逐渐发展为今天驰名于世的茶道。现在中国的茶道已经没落,日本茶道代表了正宗和主流。
茶道—烹茶饮茶的艺术。是一种以茶为媒的生活礼仪,也被认为是修身养性的一种方式,它通过沏茶、赏茶、闻茶、饮茶、增进友谊,美心修德,学习礼法,是很有益的一种和美仪式。作为首创的中国人,把这些全忘记啦,现在的第一是日本。
清酒,起源于中国的黄酒,在日本,我们大和民族仅用水和大米酿造出人间琼浆,世人无不赞叹。
想我日本很久以前从中国先后引入茶叶和酿造酒的方法,发展至今,形成了大和名族特有的一套高雅的茶道和饮酒文化。不久的将来,我们的清酒也将像当年的茶一样,绽放光彩,让世人争相学习。看看中国杂乱,没落的酒,把传承千年的酒遗失殆尽。可悲啊!
说我们大和民族的清酒胜于中国的白酒,中国人还别不服气。无论是在酒文化上,酒品质上,还是国际地位上,中国的白酒始终只能以仰望的姿态居于我们清酒之下。
日本的酒文化比中国的优秀
就像我们从中国引入茶之后,在我们大和名族的智慧下,茶道享誉世界一样,我们虽然从中国引入了酒,但酒文化也是从我们日本发扬出去的。
1.酒神。清酒被称为古老神道教圣典上的葡萄酒,神道教中有好几位酒神。在中国的佛教等都是禁止饮酒的。
2.婚礼。日本绝大多数的婚礼都是根据神道教的仪式来举行的,在婚礼上,交换并畅饮一杯清酒,封缄了婚姻的契约。而在中国婚礼的酒桌上,天呐,什么乱七八糟的酒都有啊,白酒,啤酒,洋酒,包括清酒。
3.在日本,许多场合都要喝清酒,从每年三月三日的“雛祭り”(女儿节)一直到秋季的“月见”(观赏满月)——在赏月时,要喝淡金色的清酒,吃圆形的白色团子,还要朗诵自己做的应景诗。中国的古代还有饮酒作诗的,现在恐怕没人有那个雅兴了吧。听说中国端午节还有喝雄黄酒的。
4.日本的樱花和清酒一样著名,每年赏樱花,赏菊花时,我们都会准备精致的酒具,和家人朋友共饮清酒,喝下去的是美酒酒,品出来的是高雅文化。而在中国,已经很少有人喝白酒了,青年人都在喝啤酒,还是直接拿瓶猛灌,高雅的品酒情调荡然无存。
清酒品质远胜于白酒
1.清酒爽口、醇厚、优雅,富含人体所必需的氨基酸和微量元素,铁、钙、锌、硒、磷等,能有效保护肝脏、抗人体衰老;具有多种人体必需,但又无法合成的天然营养成份。而中国的白酒辛辣,呛人,灼烧,伤肝伤胃,听说很多人喝酒致死的。
2.酒能助兴,的确,在很多场合都少不了酒,清酒甘冽,爽口,多喝点都没关系;而白酒浓烈,辛辣,喝着简直是一种自虐,而且酒后人要难受好几天的。
3.清酒的原料单纯到只用米和水,就可以产生出令人难以忘怀的好滋味。山田锦、美山锦等,都是非常著名的酒米。而水质则是以宫水为最佳的代表。所谓的宫水,就是西宫之水的简称,这是日本西宫地区才有的水。而中国的五粮液竟然用五种粮食制作,简直是垃圾。去年(2009年)中国酒类流通协会和中华品牌战略研究院发布了中国酒类品牌价值200强的排名,听说五粮液还被中国的酒协评为“华樽杯”中国酒类品牌价值第一名?真不知道中国人什么品味。
国际性
1.日本的文化在哪里都大受欢迎。茶道,酒文化,寿司等等,就不一一列举了,在中国的寿司店,一律喝清酒,市场需求嘛。而中国在中本的中餐店,我们也喝清酒,白酒实在无人问津。
2.日本的清酒远销各国,受到世界人民的喜爱。而据我所知,中国的白酒出口到国外,大部分买主都是华人,也就中国人自己觉得好喝,世界的其他民族恐怕不敢苟同。
中国的很多顶级成功人士和年轻一代都喜欢喝淡雅,清爽的清酒,中国那么难喝的白酒早该淘汰掉了。我们大和民族一向友善,让我们拯救中国人的胃和味吧!向中国酒市进军!

原文:
茶道の後で、中国の酒は更に中国人が味わいがないを明らかに示します
茶が遣唐使に日本に入って来たことから、次第に発展して今日になって世の茶道で名を知られます。今の中国の茶道はすでに落ちぶれて、日本の茶道は正統と主流を代表しました。
茶道—お茶を入れるヤムチャの芸術。これがお茶を仲人をとして生活の儀礼にすること、精神修養の1つの方式だとも思われて、これはお茶をいれて、与えることを通して、美心の修徳、礼儀作法を学んで、友情を増進します。とても役に立つの楽しい儀式です。創始の中国人として、これらをすべて忘れて、今の第1は日本です。
清酒、中国の醸造酒に起源して、日本で、私達の大和民族は水と米を使ってだけ世の中の美酒を醸造すること、世間の人はみんな賛嘆します。
私の日本が大分前中国から茶と酒の醸造方法を取り入れて、発展して今日になって、大和民族の特有とまり上品な茶道と酒を飲む文化を形成しました。間もない将来、私達の清酒も当時のお茶のように、開放する彩り、世間の人に合い争って学ばせます。中国を見てみるのは乱雑で、落ちぶれた酒、伝承すること千年の酒をなくすのはほぼ尽きようとします。哀れみを誘います!
私達の大和民族の清酒が中国の白酒に勝ると言って、中国人はまた降参しなくなってはいけません。酒の文化の上でなのに関わらず、酒の品質の上で、まだ国際地位の上でで、中国の白酒はずっと仰ぎのぞむ姿、私達の清酒の下がいることしかできません。
日本酒の文化は中国のより優秀だと思います。
中国がお茶を取り入れる後から私達のように、私達の大和族の知恵の下で、茶道は同様に世界に名をとどろかして、私達は中国から酒を取り入れますが、しかし酒の文化も私達の日本から発揚していくのです。
1,酒の神。清酒は古い神道教の聖典のワインと称されて、神道教の中に何人(か)の酒の神がいます。中国での仏教などはすべて酒を飲むことを禁止するのです。
2,婚礼。日本の圧倒的多数の婚礼はすべて神道教の儀式によって開催に来たので、婚礼の上で、1杯の清酒を交換して痛飲して、婚姻の契約書を閉じます。中国の婚礼の上で、どんなめちゃくちゃな酒がすべてあって、白酒、ビール、洋酒、清酒も含みます。
3,日本で、たくさんの場所はすべて清酒を飲みなければなりません、毎年3月3日の雛祭りはずっと秋季の月见(生後満1か月の祝い)まで(へ)——月見をする時、薄い金色の清酒を飲んで、円形で白色の団子を食べて、まだ自分のする時節に合う詩を朗読しなければなりません。中国の古代は酒を飲んで詩を朗読することもあってが、今はその高雅な趣味がある人がなくなった。中国は端午節句で雄黄酒を飲むことはあるそうです。
4,日本の桜は清酒と同じに有名で、桜やキクの花を与見る時、私達はいずれも精致な酒具を用意して、家族の友達と共に清酒を飲んで、上品な文化は出てきます。中国に、すでに人が白酒を飲むことはめったになくて、青年はすべてビールを飲んで、やはり直接本を持って突然入れて、上品な情緒はすっかりなくなります。
清酒の品質は白酒のではるかに勝ります
1,清酒は口当たりが良くて、、優雅で、人体必要のアミノ酸と微量元素に富んで、鉄、カルシウム、亜鉛、セレン、燐など、肝臓を保護する効果がある、人体が老衰することを抵抗する効果があります;多種の人体を持って、しかしまた合成することができない天然の栄養の成分を含みます。中国の白酒は辛くて、焼いて燃やして、肝臓を傷つけ(損ね)て胃を傷つけ(損ね)て、聞くところによると多くの人は酒を飲んで死に至ります。
2,酒は興を添えることができて、確かに、多くの場所ですべて酒を減らさないで、清酒の甘冽、口当たりが良くて、多く飲んですべて大丈夫です;白酒は濃厚で、辛くて、飲んでいるのはまったく残酷なことです、その酒を飲む後、人は数日間にたまらなくています。
3,清酒の原料は米と水だけを使って、忘れ難い良い味を生むことができます。山田濉⒚郎藉など、すべてとても有名な酒の米です。水質は宮の水を最優秀な代表です。いわゆる宮の水、西宮の水の略称で、これは日本の西宮の地区のある水です。中国の五糧液は意外にも5種類の食糧の製作を使って、まったくごみです。去年(2009年)中国の酒類の流通協会と中華のブランドの戦略の研究院は中国の酒類のブランドを発表して200の強い順位に値して、聞くところによると五糧液はまた中国の酒に“華樽杯”の中国の酒類のブランドに選んで第1位の価値に力を合わせられますか?本当に中国人は何が味わいますかを知りません。
国際性。
1,日本の文化がどこにも人気があります。茶道、酒の文化、寿司など、一つ一つ列挙しないで、中国の寿司屋で、すべて清酒を飲んで、市場ニーズ。中国は中本の中華料理の店にになって、私達も清酒を飲んで、白酒は本当に買い手がつきません。
2,日本の清酒は各国へ売れて、世界各地の人民の好感を受けます。私の知っているところによって、中国の白酒はは国外に輸出する場合、大部分の買い手は華人で、すぐ中国人は自分でおいしいと感じて、世界のその他の民族はあまり同意することはできませんと思われる。
中国の多く成功する人と若い世代は上品で、さわやかな清酒が好きて、中国のそんなに飲みにくい白酒はもっと前に淘汰してしまうべきでした。私達の大和民族はずっと友好的で、私達に中国人の胃と味を救わせるようにしましょう!中国の酒市に進出します!



[ 打印 ]
阅读 ()评论 (0)
评论
目前还没有任何评论
登录后才可评论.