个人资料
正文

東京スカイツリー(3)~上を向いて歩く~

(2011-12-19 06:30:35) 下一个

 桜橋を渡って、向島に入る。地図も持たずに歩くが、目標はなにせ世界一の高さのタワー、見失うことはない。世界一のタワーを目当てに、ビルや住宅の間を縫って、てくてく歩く。お昼をとっくに過ぎて、お腹がぺこぺこだけれど、歩く裏通りには食堂を見かけない。








 ここで、カメラのバッテリーが切れる。いったい何のためにぺこぺこのお腹を抱えてここまで歩いたのか。くらくらと眩暈がした。しかたがない。この目にしっかりと焼き付けようと、とにかく近づくことにした。
 ようやくスカイツリーの根元にたどり着いて、はっと気がつく。
 あ、アイフォンがあるじゃないか!
 はは、気が抜けた。カメラを持たない私は普段アイフォンで写真を撮ってるのにもかかわらず、旅行中はずっと妹に借りたデジカメを使っていたのですっかり忘れていた。思い出してよかった!
 ということで、ここから写真のサイズが変わります。

 同時にこの辺りから、空の色も変わる。朝からずっとどんよりとした曇り空だったのが、突然青空が現れた。すごい!日頃の行いの賜物かな?




















 ここでようやく昼食にありつく。お寿司屋さんに入った。ちらし寿司980円、という看板に引かれて。昼時をとっくに過ぎた時間で、店の主人が表の看板の横で所在なさそうに通りを眺めていた。いいですか?と声を掛けると、らっしゃい、どうぞ、と戸を開けてくれた。
 客は私一人。とにかくお腹が空いていたので、座敷で、出てきたちらしと味噌汁にぱくついていると、背後でがらがらっと戸を開ける音がした。こんにちは~、と子どもの声。店の奥から主人の奥さんが出てきて、あら、○○ちゃん、おかえり。昨日来るかと思って待ってたのに、と言う。さあ、座って、座って。小学校4,5年生くらいの女の子がランドセルを下ろしてカウンターに座る。どうやら孫らしい。座ってすぐにカウンターで宿題を始めた。おばあちゃんが孫に皿を差し出し、リンゴを剥いたよ、食べなさい、と言っていた。
 その後、年配の夫婦が一組入って来て、私と同じようにちらし寿司を注文した。夫婦がちらしを食べ始めた頃、私は食事を終え、店を後にした。
 なんかよかったです。のんびりしてて。

 表に出たら、空は再びうす曇に。さっきの青空はいったいどこに?
 真ん中あたりの写真だけ青空なのは、というわけなのです。決して別の日に撮った写真を差し挟んだんじゃないのですよ。不思議ですね。








 東京スカイツリーに付随して、その周りにいろんな施設ができるらしい。根元ではその工事も盛んに行われていた。
 
 実を言うと、テレビで盛んにスカイツリーの話題が流れていたときは、なんだそんなもの、何をありがたがるもんか、と思っていた(じゃあ、なぜ見に来ようと思ったんだと聞かれると答えに窮するのだけれども)。でもこうして実際に訪れてみると、やっぱり百聞は一見に如かず、なかなかたいしたもんだな、と思った。



 
[ 打印 ]
阅读 ()评论 (0)
评论
目前还没有任何评论
登录后才可评论.